JL026便 香港→羽田 UG都市伝説は本当か? JALで飛ぶ香港観光旅行 10終

イメージ 1
 
香港観光旅行も帰路のフライトになりました、
JALでこの区間を往復するのは久しぶりです
 
 
ところで自分が知っている「アップグレードに関する都市伝説」がいくつかありまして
(昨夏にもレポしましたが)
 
① チェックイン締め切りギリギリに行くとアップグレードの可能性が高くなる
→ 自分は駅でも空港でも早めに着くようにしていますが
カウンターオープン直後のチェックインでアップグレードされたこともあります・・・
 
⇒ その噂が広まって関西空港では出発が遅れる便が続出した(笑)
→ なぜか「関西空港」だと真実味が(失礼)
 
② 二人連れ(以上)はアップグレードされない
→ ペア・グループ客をUGすると嬉しくて座席ではしゃぎはじめ周りの客が・・・
(それぞれの気持ちは分からなくもない)
 
というものがあります
 
しかし昨夏に自分と身内が揃ってされたので(しかも出発地の福岡空港で確定)
都市伝説に過ぎないことはわかりました(ただ座席は離れていましたが)
 
 
しかし今回、ゲートで搭乗券をスキャンすると
赤いランプが!しかも身内も!
 
日本人スタッフの方が
「TWA様、身内様、
本日エコノミークラス席が満席になりましてビジネスクラス席をご用意させていただきました」
 
と二人の「荷札」の番号を確認(これはUGで初めての経験です)
この日、身内はヘイヴン→カヴァナ→ビジネスクラスと贅沢三昧です・・・
 
イメージ 2
 
しかも二人並び席で 
 
YからPYそしてCとだんだんアップされたことになりますね
 
それにしても身内にJALは甘やかし過ぎです(笑)
もっとも将来への投資と考えているのかもしれませんが
(ちなみに身内はJMB・JALカードもちろん共にヒラ会員)
 
 
やはりビジネスクラスまで満席でした!
 
イメージ 5
イメージ 6
 
さてドリンクサービスが始まりました
 
↓ まずは シャンパーニュ デュヴァル・ルロワ ブリュット N.V. でお祝い(何の?)の乾杯です(笑) 
 
イメージ 7
 
 
食事のリクエストで自分は「洋食のお魚」
身内は「洋食のお肉」(牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース)をお願いしたのですが、
後でCAさんから
「あいにく、お肉が無くなってしまいまして・・・」
ということで和食に・・・
 
まぁ仕方ありませんね・・・満席ですし
 
 
↓ 自分のメインディシュは、鱈のソテー レモンバターソース
 
イメージ 8
 
↓ ローストビーフ、シュリンプサラダ、サーモンテリーヌ
 
イメージ 9
 
↓ フレッシュサラダ
 
イメージ 10
 
↓ アイスクリーム、コーヒー
 
イメージ 11
 
テーブルクロスなど下げるときCAさんは身内に
「ご協力ありがとうございました、お口に合いましたか?」
一応フォローに(笑)
 
自分には
「お腹いっぱいになりましたか?」
アップグレード組は弄ばれてしまいました(笑)
 
そしてアメニティグッズのサービスがあって機内は消灯
せっかくのせシェルフラットシートですから到着間際までゆっくり休みます
 
楽しかった香港観光旅行の夢を見ながら(笑)
 
イメージ 12
 
↑ 左はスターフェリーのスペマ船
 
イメージ 3
 
身内はインターコンでグッスリ快眠出来て日頃の疲れが取れたと申しておりました!
イメージ 4
 
最後になりましたが
今回の旅にあたり多くの皆さまからたくさんのアドバイスをいただき本当にありがとうございました!
 
もちろん香港通いはまだまだ続きますので
今回訪ねられなかったお店には機会を見つけて行ってみたいと思います!
 
皆さまも
「香港で楽しいひと時をお過ごしください!」 (某社の到着PAより)