747シュミレーターと看板 穴守稲荷駅から天空橋駅へお散歩2

<画像は時系列ではありません> 
 
前回このレポは鉄道ネタでしたが
今回はほとんど鉄道は出てこないので空港ネタで
 
京急電鉄穴守稲荷駅から旧羽田空港駅跡まで歩きましたが
駅跡の駐車場から左に歩くと環八(環状八号線)に出ます
環八を蒲田方向に歩くと、ちょうどホテル・JALシティ羽田あたりの前のビルに
 
イメージ 1
 
???
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
  
イメージ 6
 
そう、この場所はかつて日本航空のオペレーションセンターがあった場所だそうで
ビルのオーナーの好意により残されているそうです
 
 
 
 
 
 
再び来た道を戻ります
 
↓ 稲荷橋から天空橋を臨む、天空橋京急穴守線のほぼ線路跡
左が天空橋駅、かつての穴守駅跡とほぼ同じ場所です
  
イメージ 7
 
そのまま海老取川沿いを歩きます
天空橋を過ぎて
 
イメージ 8
 
↓ 左に鉄骨がありますがこれはかつての空港ターミナル客への広告看板?の跡です
(かつてのターミナルはちょうど現在の国際線ターミナルのあたりですね)
多くは撤去されてしまいましたが何故かこれだけ残されています・・・
 
イメージ 9
 
名だたる日本の大企業がずらっと並んでここに電飾の看板を出していたことを思い出します
 
イメージ 19
 
イメージ 10
 
イメージで言えば ↓ 「ジュース」の看板です、現役ですね!
 
イメージ 2
 
撮影しているのは↓ このあたり、
この交差点は日本では珍しいターンナバウト(ロータリー)です
 
イメージ 3
 
イメージ 11
 
最後に天空橋を渡ってみましょう
 
イメージ 18
羽田空港駅方面を臨む
 
イメージ 12
 
最近すぐそばにこんな施設が出来ました
 
イメージ 14
 
せっかくなので活用して欲しいですね
 
イメージ 17
 
羽田空港は歴史・経済によって動いてきました、
またそれによってアプローチする鉄道も時代によって変わってきました
 
ビッグバード前の羽田空港を想い出させるモノをレポしましたが
そろでは赤い電車で帰りましょう!
 
イメージ 13