香港エキスプレスに乗って羽田から12039円で香港へ UO623便搭乗レポ

イメージ 25
イメージ 26
 
自宅でゆっくり夕食を取り入浴してから
羽田空港国際線ターミナルにやってきました
 
今回はLCCに業務転換し今月(2013年11月)に羽田~香港に就航したばかりの香港エキスプレスUOで香港に向かいます
前回CXで香港にプレミアムエコノミーPY席で飛んだ帰路分を使うため=
MPO60000クラブマイル到達のため=MPOゴールド維持のため
という自分には大きな目標のためにです(笑)
 
で、LCC化されたUOのホームページを見ていたら
片道運賃がUS$100、諸税込でUS$121.30!
決済時のレートで12039円
しかも自宅に近い羽田発深夜便なので「すぐ帰れる」のも魅力です(笑)
即クリックしました!
 
イメージ 1
 
 
UOのチェックイン開始は出発3時間前なので22時30分からです、
少し早く着いたのでAカウンターはハワイアン航空の乗客で賑わっていました
いいなぁ、ハワイアン航空
 
・・・早く着いたのは事前に席が指定出来ない(と思われる)からなのですが・・・ 
 
やがてこちらのモニターも点灯しまもなくチェックイン開始です
AカウンターはANAサイドですのでハンドリングはANA系スタッフです
 
イメージ 6
 
そこでこんなご案内を発見!
 
イメージ 2
 
 
試しにGHさんに伺ったところSWEET SEATは2000円だそうで
空席もあり即決定(笑)
シートは最前列1番か非常口(12・13番あたり)を選べるそうですが、
自分は最前列を選びました
聞けば満席ではないが9割は埋まっていてほぼ毎日そんな状態だそうです!
やるなぁ、香港エキスプレス!
 
イメージ 23
 
さてお隣の ↑ で支払いにANA・SFCカードを見せたら
「支払いは現金だけなんですよ」
「いつもはANAをご利用いただいているのですね、ありがとうございます・・」
「初めて乗られますか? 私どももまだ慣れておりませんで・・・」
 
そんな楽しい会話を交わし自分は出国審査へ
 
イメージ 3
 
ところで出発までまだ2時間以上ありますが
LCCに搭乗する自分が唯一過ごせる場所はここしかありません・・・
 
イメージ 4
 
 
「スカイラウンジ A」
航空会社ラウンジすら激混みの時間帯に空いている訳があるでしょうか(笑)
しかしスタッフの方がしっかり空いた席を調整しているので
すぐ席に案内していただきました!
 
イメージ 5
 
 
周りの方のガイドブックや会話を聞くにエミレーツ航空でヨーロッパに行かれる方が多そうですね・・・
それにしても木曜深夜に家族連れが何組も見たのは驚きました!
 
イメージ 7
 
 
さすがに2時間半以上満席近い現在のカードラウンジはちょっとキツイ・・・
次回は一旦自宅に帰ろうと思いました(笑) 
 
イメージ 8
 
 
搭乗方法は小さな子供連れ(こちらにも何組かいたのに驚き)と
身体が不自由な方から以外は並んだ順とLCCにしてはシンプルなスタイル
まぁ深夜便などで時間にゆとりがあるからかも知れません!
 
それにしても搭乗開始時刻5分前にCAさん(男性一名と女性三名)が買い物袋を抱えて走って登場!搭乗?にはまたまたオドロキ(笑)
 
イメージ 9
 
それでは自分も搭乗しましょう 
 
イメージ 10
 
 SWEET SEAT!
 
自分は1D席で残念ながら隣りの1E・F席には欧米系外国人カップルが座ってしまいましたが、
中央の非常口の方は一人ずつしかいなかったようで作戦ミスでした・・・
 
さらに反対の1Cはクルーレスト!?になっていて飛行中コックピットクルーと思われる方が仮眠を取っておらえました!!!
 
プラス2000円は普通列車グリーン料金と考えれば妥当か(笑)
 
イメージ 11
 
 
今までも、これからも(謎)A320がすっかり似合う自分になってしまいました
 
イメージ 12
 
 
チーフパーサーさんは男性で中国語(多分普通語(北京語))と英語だけでPAをします、一切日本語のPAはありませんでした
乗客は圧倒的に香港・中国の方かと思いましたが、家族連れ、老夫婦、女性二人旅など意外に日本人乗客も多かったです
 
機内食メニューはA4サイズ一枚物、
他に機内販売カタログと機内誌もありましたが
やはり日本語併記がないのでこのあたり必要かも知れませんね
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
せっかくなので香港らしい軽い物を頼んでみました
(たまたまHK$30分の現金を持っていた)
当たりまえですがオーディオやブランケットはありません!
 
イメージ 15
 
 
ウーロン茶とウーロンクッキーのセット
ウーロン茶は「陸羽」のティバッグ、「奇華餅家(ケイワーベーカリー)」のクッキーと名店の組み合わせでちょっとだけ香港を味わいます(笑)
クッキー数枚が割れていたのはご愛嬌
 
イメージ 16
 
 
深夜のLCC便は夜行のスキーバスのようでもあります・・・
ほとんどは滅灯か消灯されています
 
イメージ 17
 
早暁5時に香港国際空港到着
朝早いのでLCCでもPBB(ブリッジ)に到着の祈りもかなわず(笑)
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
沖止め!ランプバスがお迎え
 
イメージ 20
 
 
深夜発早朝着で自分の身体にはやはり・・・
と言うかやはりA320のようなナローボディ機で東京~香港はキツイっすね(笑)
若ければこの価格で国外に行けるのは大いに魅力だったでしょうが・・・
 
イメージ 22
 
なんだかこっそり裏の香港国際空港に到着した気分です
 
イメージ 24
 
 
で朝5時過ぎの入国審査が空いているかと言えばこれが大渋滞!
シドニーとドバイからのCX便が先に着いていたのでした
eチャンネルが使えて良かった!
 
イメージ 21
 
さぁ、CXのブリッジだ!