ボンからフランクフルト空港へICE727 マルコポーロクラブ修行&祝カタール航空OW加盟記念の旅 12

イメージ 1
 
 
短かったボン訪問も終わり・・・
最初は6時間どうやって時間をつぶそうか考えていましたが
結局時間が足りないことに!
 
ケルンも含めてもう一度ボンにルフトハンザで帰りたいです(笑)
(ルフトハンザはケルンが本社)
 
有名なミュンスター寺院も見ることなくホームから・・・
  
イメージ 2
 
 
ボン中央駅(Hbf=中央駅)ホーム
 
イメージ 3
 
 
そんなうちにスイス国鉄車両の確かバーゼルハンブルグ行だったか長距離列車が
到着!(SBB=ドイツ語、CFF=フランス語、FFS=イタリア語のスイス連邦鉄道の略語だったと思います)
 
日曜日夕方・長距離列車の満席の車窓には新幹線には見られない
「鉄道の旅」の雰囲気が漂っていました
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
まもなく自分が乗る急行列車(快速レベルですが)も来るようです
構内時計が素敵ですよね!
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
この列車でケルン中央駅を過ぎ隣のケルン・メッセ・ドイツ駅で降ります
このドイツって「ドイツ」の「ドイツ」?
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
下のホーム11番線からICEに乗ります
フランクフルト経由ミュンヘン行(ちなみにエッセン発)ってこの列車もかなりの長距離列車ですね
 
イメージ 10
 
 
先ほどボンで見た列車と同じく、日曜日夕方のICEに乗車ですので
予め指定席を用意しておきました
↓ 実際大勢ホームで待っていますね!
(ドイツ人は日本人と同じく旅行好きです、アウトバーンも日曜日夕方大都市近郊は大渋滞します)
 
イメージ 11
 
 
案の定車内は大混雑
なんと自分の21号車51番席とその回りにバックパック持った少女を含めた親子連れが勝ち誇ったように座っているではありませんか!
 
↓ ほらほらお父さん、51番席はケルンからフランクフルト空港まで指定って表示されてるでしょ(笑)
 
ヨーロッパすべてかどうかわかりませんが、スイスやドイツなどは基本自由席で座席指定をするとその区間だけ予約済みの表示がされます
例えば「のぞみ」が全車自由席で名古屋から広島だけ座席指定出来て前後の区間は自由席になるわけです
 
お父さん驚いていましたが、勝負は見えていますので(笑)
バックパックを抱えて席を探しにいきました(結局全員座れたようです)
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
↑ 東海道新幹線にもこうした車両が欲しいと思うのは自分だけでしょうか?
 
↓ 「次はフランクフルト空港」
21号車、信じていただけますでしょうか(笑)
 
イメージ 14
 
 
ところでフランクフルト・アム・マイン空港駅に近づくにつれ何か放送していたのですがドイツ語なので全く分からずホームに降りると何か変です???
 
イメージ 15
 
 
アレ? ↓ 近距離列車駅に着いている???
確かに乗車券には長距離列車駅に着くはずだったのに???
 
イメージ 16
 
 
↓ ちなみに朝出発した長距離列車駅はこの表示
(両駅は10分ぐらい離れています)
 
イメージ 17
 
 
自分は降りるだけなので問題ないのですが、この駅からの乗客は???
 
ホテルへのシャトルバスに乗る前に空港カウンターを覗けば
 
イメージ 18
 
 
 
やはり国外で日系のカウンターを見るとグッときますね(笑)