ボン中央駅前へ マルコポーロクラブ修行&祝カタール航空OW加盟記念の旅 11

イメージ 1
 
 
ボン中央駅まではトラム車両の62系統で戻ります
↑ 車両が折り返してきます
 
トラムを待っていると少年3人組が自分の方を見て
「「エクスキューズ・ミイ」って言えばいいんだよ」的な会話が聞こえて来ました
果たして一人がドイツ語で話しかけて来ましたが、ドイツ語は分からないと言うと
英語で「タバコ持ってない?」
(ドイツは確か17歳で喫煙できますが、ご存知の通りタバコは極めて高価です)
「ああ、タバコは吸わない」と答えると行ってしまいましたが
国外では良くタバコをせびられることがありますね!
 
↓ 62系統はここが起終点
 
イメージ 2
 
 
さきほど66系統に乗って通ったアデナウアー広場やベートーベンハウスなどを再び通りボン中央駅前へ
 
 
 
イメージ 3
 
 
ちなみに乗車券の自販機です、
英語の案内もあるので難しくは無いと思うのですが、
多分日本のクレジットカードは使えないと思います・・・
 
イメージ 12
 
ドイツ鉄道DBボン中央駅
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
中央駅とは言ってもかつての首都の駅とは思えない小ぶりな駅舎ですね
 
イメージ 5
 
 
駅前も広いわけでは無いのですが、それがヨーロッパらしいですよね
 
イメージ 6
 
 
 
トラムを撮影するためにデジイチを構えていると
今度はお爺さんから英語で話しかけれられました
「良いカメラを持っているね」
「いやぁ、安いタイプですよ」
「ワシの親父もそれほどじゃないけど良いカメラを持っていたよ、
イカっていうんだ」
「もっといいカメラがあるんだ、ハッセルブラッドっていうんだよ
月にも行ってるんだ」
「うん、素晴らしいカメラだよね、月で撮影したポスター持ってたよ」
・・・ヨーロッパのカメラ自慢でした(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
↓ SWBの案内所です、残念ながら日曜日は当然休み
閉店ではありません(笑)
 
イメージ 8
 
 
さて地下にも停留所があります
 
イメージ 9
 
 
16系統車両、KVBとは隣り町ケルンの車両なのでしょうね
 
イメージ 10
 
 
この日一日お世話になった66系統、ボン中心部は地下鉄です
 
イメージ 11
 
 
すごく気に入ったボンの街、
もっともっとゆっくりしたいのですがフランクフルトに戻ります