メルボルンのアーケード マルコポーロクラブ修行と旅クマの2013年10月の旅 14

イメージ 1
 
 
セントギルダから市内中心パークストリートに戻って来ました
 
 
 
イメージ 3
 
 
↑ 右の時計台がある建物は旧GPO中央郵便局、
現在はショッピングセンターになっています(前日撮影)
 
↓ この区間はトラムと歩行者だけ、
GPOの隣りは「マイヤー」というメルボルン最大のデパートですね
 
イメージ 2
 
 
さて、メルボルンにはクラシックなショッピングアーケードがありますが
パークアベニューから歩ける有名な1870年開業の「ロイヤル・アーケード」を歩いてみましょう
 
イメージ 4
 
 
 いい雰囲気ですねぇ!
 
イメージ 5
 
 
このアーケードのシンボル「ゴグとマグ」と100年以上15分毎に時を告げる大時計
 
イメージ 6
 
 
リトル・コリンズ通りへ抜けると
1892年開業のやはり有名な「ブロック・アーケード」があります
 
イメージ 7
 
 
このアーケードにあるチョコレート屋さん「ハイツ」
 
イメージ 10
 
 
お土産を買うのが楽しみです(笑)
 
イメージ 8
 
 
お土産を買ったらそろそろお腹が減りました(笑)
↓ なのでこのお店へ
 
イメージ 11
 
 
ところで前にも書きましたが、
メルボルンはオシャレなカフェが多くまた食事も出来るので気軽に楽しめます
 
イメージ 9
 
 
飲み物はオーストラリアで言うところの「ロング・ブラック」
(いわゆるアメリカン・コーヒー)をいただきます
 
イメージ 12
 
 
「おいしそうだね」
 
イメージ 13
 
 
ボリュームのあるサンドウィッチをいただいたようです」
  
イメージ 14
 
 
こうしてみると何気ないビルにアーケードの入口があるんですね(笑)
しかしこのビルは1869年の建築か・・・
 
 
イメージ 15
 
 
お腹がいっぱいになりましたのでもう少し乗り歩きをしましょう!