ANA DHCーQ300そっとお別れ NH1844便大島→羽田

イメージ 1
 
 
昨年秋に大島空港に行ったきりのレポですが
遂に3月でAKX(ANAウィングス)から三宅島便から撤退し大島便もジェット化されDHC-Q300機も引退のようですのでお別れの意味でレポを完結したいと思います
 
 
ここから制限区域内のレポになります
 
イメージ 2
 
 
昨年夏休みの大島空港には東京都で開催された国民体育大会(国体)のポスターが掲示されていました
国体が無事終わった後に大島があんな大災害に巻き込まれるとは想像もしていませんでした・・・
 
イメージ 3
 
 
伊豆大島は東京都ですが、
下田市天城山伊東市など静岡県伊豆半島が本当に目の前ですね
 
イメージ 4
 
 
搭乗が始まりました
 
イメージ 5
 
 
自分のブログにご訪問いただいている皆さまで「2007年以前」から
同じ道を歩まれている一部の皆さまにはこのターミナルビルを見ると
羽田や八丈島に飛び立ったあの日あの頃を思いだす方も多いのでは?(笑)
 
あの頃は宮古島シンガポールどころではない「青組」の「聖地」だったのですよね・・・
 
 
イメージ 6
 
 
現在のANA系機の中では最小の機材ですが、
大島空港ではとても頼もしく見えます
 
イメージ 13
 
 
ANAのロゴもカラーリングも誇らしげです!
 
イメージ 7
 
 
ところでANAから、否、日本の国内線からB747機の姿が消えてしまいますが
Q300機もRAC機だけになってしまいますよね、
羽田から飛んでいるわけですしぜひこちらにも乗ってあげて下さいね!
 
イメージ 8
 
 
そしてこの機材と言えばボックスシート?ですよね!
 
イメージ 9
 
 
もはやこの中に「めざせSFC、スタアラゴールドだ」の方々は皆無でしょうね 
 
イメージ 14
 
残念ながら復路便では撮影できる時間帯に雲が多く
あまり遊覧飛行は楽しめませんでしたが順調なフライトで羽田に戻って来ました
 
イメージ 10
 
 
展望デッキに上がってお別れの撮影
うーん、飛行機でも後ろ姿に哀愁が!
 
イメージ 11
 
 
一飛びしてもまだ午前中ですしこちらで
 
イメージ 12
 
 
「朝パン」をいただきます、まだ残っていたんですね! 
 
イメージ 15
 
 
往復ともずっと撮影していたのでCAさんから
「飛行機がお好きなんですね!」と記念品をいただきました(笑)
 
イメージ 16
 
 
もちろん「いやぁ、午前中出先で手間取って」と言いながら
午後からお仕事をしっかりしたことは言うまでもありません(笑)