旅クマのカタール航空の旅Ⅱ1 成田2タミ マルコポーロクラブ修行 2014

イメージ 1
 
2014年マルコポーロクラブ修行第2弾は成田国際空港第2ターミナルからスタート
 
カタール航空は前回利用時は1タミ出発でしたので2タミからは初体験です
 
ところで ↓ 自分はバッ(ク・バッ)パーでは無かったのでエア・インディアやPIAへの憧れが今でもあります、遅延で翌日出発とか、マニラ・バンコク経由でカラチまで飛んでさらにヨーロッパとか・・・
(余談ですが、アルバイトのバッパーの子は「ナンポー」のメシがどうの「トーホー」のサービスがどうだったのと教えてくれるので現在のメジャーは某大陸系なのでしょうか)
(以上すべて個人の感想と雑談内容です)

 
イメージ 4
 
↓ 過去を引きづっていますね(笑)
 
イメージ 13

しかしJカウンターは駅から直通エレベーターで降りた真ん前にありとても便利!
1タミ時代はノン・アライアンスだったせいかQR(やEYも)南ウイングの端っこがカウンターでしたよね)
 
イメージ 2
 
ちょうどチェックイン開始時間寸前に着きましたので
カードラウンジには寄らずそのまま待つことにしました

 
イメージ 3

以前発売されたほど激安ではありませんが、設備・座席など豪華でマイルが稼げ安価なビジネスクラスの航空券のおかげで自分のような者でも楽に「渡欧」出来ます(笑)ああ、やはりPIAやAIに乗る機会は無さそうです・・・
 
イメージ 5
 
同じ航空会社に乗るのに1タミと2タミ、雰囲気が違うんですよねぇ・・・
(NZでも感じたことですが)
 
イメージ 7

イメージ 6

GHさんから
「出発時間が早まっておりますのでお気を付け下さい」
「ラウンジはサテライト側は閉まっておりますので本館のサクララウンジをお使い下さい、
南側から入られますと目の前なので便利です」
「ラウンジからゲートまで遠いのでお早めにお出で下さい」
と細かく教えてくれました
(CX・MPOに加算している関係で自分のJMBの情報が無いので)
 
ただ自分の経験ではANA系のGHさんの方がスターアライアンス以外の乗客への気の使い方はもっと細かいような気がします
(羽田で香港エキスプレスに乗った時も)
 
イメージ 8

空港の出発案内ってなんであんなに気分が高揚するんでしょ(笑)
品川駅新幹線改札口ではときめかないのに・・・
 
イメージ 9

「南側からどうぞ」とご案内いただきましたが

イメージ 11

せっかくなのでここから入りましょう!
(実際にはガラガラなので南側からでも全く問題なかったです)

イメージ 10
 
この後、搭乗時刻まで本館「ファーストクラス・ラウンジ」にお世話になっていたのは以前のレポのとおりです
 
 
↓ 来年あの路線にボーナスFOPキャンペーンがあれば
また「楽園への階段」を上がれるのですが
・・・ ただ自分は回数制の目標値があるので踏み出せないのですが ・・・

 
イメージ 12
 
そして廃線跡を巡る旅(笑)
 
実際成田空港開港75周年とかになれば
「以前は「シャトル」という乗物があり・・・多くの旅人を運んでいましたが、
老朽化が進み2013年にその使命を終えました」
などとパネルに書かれるのでしょうね
イメージ 14
 
この時間帯羽田空港国際線ターミナルは華やかでしょうね
 
イメージ 16

一方成田は、考えてみると中東系エアラインの乗客しかここを歩いていないわけですね

イメージ 15

サテライトに着きました
↓ こちらは19時30分までなのね
 
イメージ 17
 
お、そろそろ搭乗時刻ですね

 
イメージ 18

こうしてみたびドーハへのフライトが始まります!