ドーハ・ハマド ビジネスクラスラウンジ 空港ラウンジ100

イメージ 1
 
自分のブログの「ラウンジ」カテゴリーが100回目になりました
(重複していますので100ラウンジ目ではありません)
 
記念すべき100回目は皆さまご期待?(笑)の
ドーハ・ハマド国際空港、
カタール航空ビジネスクラスラウンジ」をレポしたいと思います
 
 
とにかく広いハマド国際空港ですが
↑ ビジネスクラスラウンジは画像左側の上のフロアにあります
(右がファーストクラスラウンジ)

イメージ 2

 ↑ エスカレーターを上がればラウンジであることはわかりますが
何やら臨時に紙が貼ってありますね・・・
 
なぜなら

 注記:移転期間中、空港ラウンジの一部が一時的にご利用いただけなくります。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 (カタール航空HPより)
 
↓ 不安は的中(笑)
ビジネスクラスラウンジのスペースは現在たったこれだけです・・・
 
イメージ 19

イメージ 8

自分の乗り継ぎ時間は7時間もあるのですが・・・
(香港ならたった7時間ですが(笑))

イメージ 3
イメージ 22

ただ思ったより空く時間もあるようで「取材」は空いている時間帯に

イメージ 20

 
イメージ 21

前々日移転前のプレミアムターミナルで見なかった
パンのディスプレイがありました(笑)

イメージ 4
 
フードコーナー
 
ダイニングスペースもこれだけ・・・
フードも見えるだけです・・・
 
ただスタッフの皆さんにはとても好感が持てます!
 
イメージ 6

ラウンジ先端部!から全景
正直言って狭いことは確かですよね・・・

イメージ 5

「シャワーでも行ってくれば」

イメージ 7
 
シャワールームは空いていればすぐ利用出来ます、
使い終わればアメニティは交換してくれますが、シャワールームを拭いてくれたりするわけでは無いので日本人の感覚では運動部のシャワールームレベルと思った方が良いでしょう・・・

イメージ 9

風呂文化は違いますのでアメニティはボディソープとシャンプーのミニボトル、バスタオルぐらい、それでも足拭きマットがあったのはありがたいです・・・

イメージ 10

一風呂浴びて軽くいただきます
サラダがメインだったようですがビーフは美味しかった!

イメージ 11

↓ シーフード・スープ
かなり出汁が効いていて美味しかったです

イメージ 12

↓ カレースープ
さほど辛くなくこちらも美味しかったです

イメージ 13

↓ ツナサンドと甘いパン

イメージ 14

↓ グレープフルーツジュース

イメージ 15

食べて飲んで一風呂浴びてもまだまだ時間があるので(笑)
旅クマに留守番をさせて自分は免税店はじめショップめぐりへ・・・

イメージ 16

PCコーナーを眺めてお買い物へ

イメージ 17
イメージ 18
 
さてここまでお付き合い下さった方は
移転前のラウンジと違いがありすぎると思われたでしょう(自分もですが)
 
 
なので帰宅してからカタール航空に電話してみました!
電話に出られた方はとても親切な方で
 
「本社にもラウンジがいつ完成するのか問い合わせているが全く返事が無い」
「一応ビジネスクラス176席、ファーストクラス123席の予定・・・」
(聞き間違いがあるかも知れません)
「(反対側にあるPPで利用できる)オリックスラウンジはUS$40で誰でも使えるが混雑していて入場をお断りしたりすることもあるようだ・・・」
といろいろ教えて下さいました
 
 
また現地で自席のお隣は「エメラルド」なのにビジネスクラスラウンジにいらっしゃいましたから、今後どのように運用されるか興味があるところです
 
いずれにしても今後少しの間はドーハのラウンジに過度な期待は禁物(笑)ですが、
このままは無いでしょうから落ち着くまで待ちましょう!
(=また乗りに行くともいいます)

イメージ 23

そしてラウンジからゲートに向かえば午前1時でこの喧騒です!