富山きときと空港から飛騨へドライブ

イメージ 1

B787機から降りると、ぼんやりですが立山連峰が見えました
富山に来た実感が湧きますね


↓ 富山きときと空港名物?は何と言ってももちろん回転寿司(笑)
手荷物受取所ターンテーブルの上を回っていますが
ちゃんと「夏ネタ」なんですよね!

イメージ 2

これなら荷物が出てくるまでの時間も楽しいですよね!

イメージ 12

いまだに懐かしいフラップボード(パタパタ)なのは嬉しいですが
現在は「東京」以外「札幌」しか表示されない国内線・・・

北陸新幹線が開業したら国内線は札幌便だけになり
国際線の便数の方が多くなる心配があります
(札幌線があるのは富山県は北海道と関係が深いそうで
言われてみると北陸銀行北海道銀行が同じグループなのも納得ですね)


イメージ 3


富山空港は名実ともに「富山きときと空港」になったのね!
確かに機内のPAも「富山きときと空港行です」と言ってたような・・・
言葉通り新鮮な感じがしますね


イメージ 4


さて今回はこちらでレンタカーをピックアップし

イメージ 5

いつも通り富山県から岐阜県・飛騨路へ向かいます
↓ 高山市内にあるこの銀行の出張所(支店ではありません)は窓口も365日営業していてとても便利です!
しかも手続きさえすれば自分の手のひらがキャッシュカードになるのも最高です!
(通帳やキャッシュカードが無くても入出金・振込OK)
イメージ 11

ところで東海北陸地方にお住まいの方には平凡な夕景ですが
関東出身の自分にはこのスーパーでお買物と後ろの焼肉屋チェーンが新鮮です

イメージ 6

正直物価が高い方だと思われる
高山市内にあってこのお店のお値段はありがたいですね

イメージ 7

しかし夕食は平凡に(笑)

店も広めで他店に比べ空いていることがありがたいです
地元の方に言わせると、高山の人はあまり夜外出しない、夜外食しないからだそうですが・・・


イメージ 8

さて用務を済ませていきますが、せっかく雄大な自然の中に来ましたので
ともに「日本百名山」である
 
「御岳 おんたけ」 標高3067メートル

イメージ 9

乗鞍岳 のりくらだけ」 標高3026メートル

イメージ 10

両山の雄大さを堪能しました、
撮影は約2週間前ですが残雪がまだ多いですね!