高山本線猪谷駅と笹津駅 飛騨から富山きときと空港へドライブ 後編

イメージ 1

神岡鉄道路線沿いに並走する国道41号線を走り富山市に入りました
 
イメージ 2

ちょっと寄り道して猪谷駅に寄ったら富山行特急「ワイドビューひだ7号」が
ちょうど到着したところでした
 
イメージ 11

駅員無配置駅になってしまった猪谷駅ですが会社境界駅ですので
乗務員さんがJR東海からJR西日本に交代し「ひだ」号は出発して行きました
 
(ちゃんと乗務員詰所はあるようで制服を脱いだ運転手さんと車掌さんは
食事か買い物に出かけたようです)

イメージ 3

せっかくなのでホームに近づいてみましょう

キハ48が停車しているともうそこは「昭和」「国鉄」の世界!


 
イメージ 4

線路があったように見えるところが旧神岡鉄道神岡線)ホームでした
また向こうに隧道が2本見えますが、左が神岡方面、右が現役の高山本線です

イメージ 5
 
猪谷はJRの境界であるだけでなく飛騨(岐阜県)と越中富山県)の国境でもあり関所博物館もあるようなので機会があれば見学してみたいです
(確か ↑ 信号機の場所が会社境界)
 

さらに笹津まで国道41号線を走りましてJR笹津駅でトイレをお借りします!
右側がそうなのですがとても清潔なので自分は頼りにしてます(笑)


イメージ 6

今回のレンタカー

イメージ 7

構内の時刻表を見たらちょうど猪谷行の列車が来るところなので待機していました

かなり前の話になりますが
ここから南富山まで富山地方鉄道笹津線が走っていたそうで
右側がその跡でしょうか?
高山本線が左にカーブしているのもそんな気がしますよね
高山本線越中八尾方面を通って富山に向かうので少し遠回りですよね)

 
イメージ 8

キハ120形300番台の単行ですね
前面のカラーが違うのがユニークでサイドのストライプもカラフルです
 


 
イメージ 9

失礼ながらJR東海高山本線に旧塗装の列車を走らせる以前に
普通列車に新型気動車を投入して欲しいです
武豊線が電化されたらちゃんと回ってくるのかしらん?)
もっともそうなると電車に引き続き気動車JR東海管内から
国鉄時代の車両が姿を消すことになり寂しいこともありますが・・・

 
イメージ 10

ところで地元銀行・富山第一銀行の現金袋にも北陸新幹線バージョン登場!です
どうなる?富山空港
 
イメージ 12

笹津からは国道41号線を走らずに富山空港へ向かいます