マドリード空港駅からアトーチャ駅までrenfeで

イメージ 1

<画像は時系列ではありません>

やや遅れてQR149便はスペイン、
マドリード・バラハス国際空港に到着しました
 
自分は約15年前、ダブリンからバルセロナ経由のイベリア航空マドリードに着いてそのまま空港内から出ずにイベリア便でチリのサンチャゴまで飛んだことがありますが、ちゃんと入国するのは初めてです!

イメージ 2

とても素晴らしいターミナルビル・デザインなのはわかりましたが
延着なのでやや焦ります・・・急ごうとしたのですが

イメージ 3


ですが、さすが世界トップ10!
このターミナルビルは実は大空港だったのでした

入国審査場までかなり歩かされて、晴れて入国と思ったらここはT4Sという
サテライトで電車に乗ってT4に行ってやっと荷物を受け取れるのでした・・・


 
 
さて自分は基本は宿泊場所まで公共交通機関(しかもレールの上を走るやつ)
を主に使いますので電車乗り場へ

↓ Metroはイメージどおり地下鉄、renfeはJRになりますね

空港駅から市内までMetroは€5、renfeは€3
metroの方が電車の本数は多いのですが
自分の宿泊ホテルはrenfeでも近いしmetroだと乗り換えが2回あるので
お安いrenfeで(笑)

イメージ 4

renfeの自販機です、
スクリーンの英国旗にタッチすれば英語になるのでそれほど購入は難しくないと思いますし反対側にはカウンターもあったと思います

イメージ 5

renfeは、Red Nacional de los Ferrocarriles Españoles の略で
スペイン政府が100%出資しているそうなので、厳密には違いますが
「スペイン国鉄」と言っても良いのでしょう
(red は「赤」の意味では無く「網」の意味だそうです)

またCマークは、
Cercanías ルカニアス renfeの通勤列車部門です

イメージ 6

ドイツ語圏やイタリアで鉄道を利用することが多かったせいで
国鉄なのにちゃんと改札があるのね」と思いました

イメージ 12


それではホームへ
「空港 第4ターミナル」駅になりますね

イメージ 7


列車は30分おきとmetroに比べると少ないですが
空港鉄道としてはパリのRNRやフランクフルト、ミュンヘンのSバーンより断然カッコイイです


イメージ 8

しかも車内も思ったより全然キレイです


イメージ 9

定刻に出発したのですが
前の列車に何かトラブルがあったらしく途中駅などでずっと停車したりして
目的駅まで倍の50分ぐらいかかってしまいました・・・
(ひょっとしたら何かアナウンスがあったのかもしれませんが、聞き取れるわけもなく)
ああ、これがスペインなのかなと思いましたが、その後乗った電車は遅れることも無かったのでたまたまだったようです

イメージ 10


そしてやっと目的地アトーチャ駅に到着したのでした
 
↑ 思ったより近郊鉄道が発達した大都会のようですね!


イメージ 11


ここからホテルまでは歩いて5分ほどですが、マドリードの治安が自分としては心配です、果たして無事にホテルまでたどりつけるでしょうか?