パリ シャルル・ド・ゴール空港からホテルまでは鉄道で 2014GT 3

イメージ 1
 
いよいよヨーロッパGT(グランドツアー)のレポです
ひたすら観光客目線レポですが飽きずに年内お付き合い下さいませ!

成田から香港を経由しパリ シャルル・ド・ゴール空港CDGに到着しました

イメージ 9

CXはターミナル(T)2Aを利用しているようですが、身内を驚かせたのは
↓ このサテライトのデザイン!さすがフランスらしいですよね
(数日後さらに驚くことになるのですが)

イメージ 2

入国審査も思ったほど混まずスムーズに終わり
また預け入れ荷物はベルトが動き出すまで待たされましたが、
動きだすとさっさと出てきました
そして広いターミナルを「シャルル・ド・ゴール空港2TGV駅」まで
ひたすら歩きます
ここで乗車券を買うのは自販機に英文表示もあるので割と楽です
€9.75でした(追記)

イメージ 3

さて実はCDGからホテルまでの移動がGT一番の悩みでした・・・

ご存知の通り鉄路はパリで治安が良くないところを通るRER(エール・ウル・エール)=高速郊外地下鉄B線・・・
しかもいつもと違い大きな荷物を持ちホテルまでまずは北駅でメトロに乗り換え
さらに東駅でも乗りかえなければなりません・・・
それでも自分が幾度となく利用している「空港線」(多分仙台空港鉄道より多く利用)なのでともかくしっかり気をつけて利用することにしました
 
イメージ 4
 
あら、RER・B線に新型電車が投入されている!
しかも「急行」?のおかげでCDG1駅に停車した以外は北駅までノンストップだったので助かりました!
 
そして北駅ガール・ド・ノールでメトロに乗り換え一駅先の東駅ガール・ド・レストでホテルの最寄駅があるメトロ7号線のRiquet リケ 駅へ
(しかしフランス語の発音って難しいですね)
 
一応パリ市内(19区)ですので東京で言えば三河島か南千住あたりといったところでしょうか!?(三河島や南千住と書いたのは意味があります)

イメージ 5

開業した時代もあるのでしょうがパリのメトロ駅は絵になりますよね!
ただそのせいでエアコンやエスカレーターの設置は難しいでしょうが・・・

イメージ 10

東京メトロ利用者から見たらとても恐ろしそうなパリメトロ駅入口(笑)

イメージ 6

さてホテルへは出口からそのまま右に進みます
パン屋さんや

イメージ 7

スーパーマーケットを見て
 
イメージ 8

突き当ったら左に行けば宿泊するホテルが右側に見えてきました
「ホリデイイン・エキスプレス パリ・キャナル・デ・ラ・ヴィレ」

イメージ 11

米国やドイツのHIEXを想像していたら大間違い(笑)の
フランスらしいオシャレなHIEXだったのでした!
(フランスらしい」を多用していますがドイツ系好きから見ると
やはりデザインには圧倒されます)

イメージ 12

まだ早い時間でしかも観光シーズン・・・
部屋に入るのは無理だったので荷物を預け街に繰り出します