幸せはYAMAZAKIパリで 2014GT 4

イメージ 8

ホテルで14時までお部屋に入れないとのことで一旦荷物を預けてお出かけします

まずメトロの駅で一日乗車券「Mobilis」モビリスを購入するために
自動券売機 (有人窓口も左にありますが券売機と同様に自分の英語が通じるか怪しいので)と格闘(笑)

↓ 左はコインとカードが右は紙幣も使えるタイプですね
英語も選べるのですが一つだけ注意なのは画面はタッチパネルでは無く
画面下にあるシルバーのローラー?が「決定キー」になります


イメージ 1

ではホームへ

イメージ 12

くれぐれも「スリ」に注意して!

イメージ 2

7号線から9号線に乗り換え「トロカデロ」駅で降ります

イメージ 3
 
駅前?にあるシャイヨー宮中央テラスからトロカデロ庭園セーヌ川をはさんで見るエッフェル塔です
降りて何があるか教えなかったので「建物」系が好きな身内はすでに感動(笑)

イメージ 4


ところで朝は機内食を食べてきただけなので少しお腹が減っています
なのでメトロ9号線に乗り
 
それにしてもパリ・メトロの車両は形式こそ違えどの路線も全部同じカラーリングなのね!(だいたいそれが鉄道会社の基本ですよね)
東京のメトロの車両が各路線全部同じカラーだったらどうなるか想像してしまいました・・・

イメージ 5

「ラ・ミュエット」駅で降ります

イメージ 6

このあたりはパリ16区

イメージ 11

駅を出てすぐにあるおしゃれなサロン・ド・テですが
どこかで聞いた店名(とロゴ)ですよね!?(笑)
 
パティセリー サロン・ド・テ 「ヤマザキ・フランス」

 
イメージ 7
 
もちろん皆さまご存知のパンの「ヤマザキ」のパリのお店です
 
ヤマザキがパリにお店を開いていることは知っていましたが
直前の旅行がキッカケで行ってみたくなりシャイヨー宮の近くでもあるので寄ることにしました!
 
自分達がオーダーした後、ちょうどお昼休みになったらしくビジネスパースンや地元の方と思われるお客さんが一気にやってきて行列が出来ました
サンドウィッチやサラダが飛ぶように売れていきます、地元のかなりの人気店のようですね!
テイクアウェイ用のパンやケーキ、みたらし団子も美味しそうでしたが
パティスリー・シェフは若干29歳とのこと、ヤマザキの力の入れ方がわかります!

 
イメージ 9

パリに来たばかりなのでオーソドックスな
ハム・チーズサンドウィッチ €4.70 をいただきました
残念ながらここには「ランチパック」はありませんでした
 
なお店員さんの多くは日本人です

 
イメージ 10

お腹がいっぱいになったので次の目的地へ