AF6214便でパリ・オルリーからニースへ GT15

イメージ 1

今年の夏休み、身内と6泊9日のヨーロッパ・グランド・ツアーGT

ヨーロッパ3日目は、パリ・オルリー空港ORYからニース・コートダジュール空港NCEへ空路移動します

 
■ AF6214 ORY13:05 - 14:40NCE ■

 
イメージ 2
 
↑ 搭乗機はA318?A319
(追記)こぶーさんよりA319と教えていただきました

今回は窓側席をゲット、
オールモノクラスで欧州内特有の「ビジネスクラス」席も設定されていませんでした
 
イメージ 3

↓ TAPポルトガル航空もオルリー利用なのですね

イメージ 4

 
出発して機内サービスが始まりました、
自分はオレンジジュースとクッキーですが、クッキーは先ほどの「サロン」にあったものと同じ、というか最近日本でも人気のモンサン・ミッシェルの名物クッキー
「ラ・メール・プラール」でした!
(これはμさんのブログからの受け売りです)
 

イメージ 5

自分はA318やA319ってあまりなじみが無い気がします・・・

イメージ 6

やがて地中海が見えてくれば

イメージ 7

そしてニース・コートダジュール空港到着!
憧れの「南仏」(笑)に

 
イメージ 8

寒い寒い8月のパリだったのに
「夏のリヴェエラ」・・・ あ、これはイタリア語でしたね・・・
コート・ダジュール」は太陽燦々
青空が眩しいくらいです
 
イメージ 9

ちなみにこの区間の航空運賃は、エールフランスのHPで4月に予約、
20kgまで荷物を預けられて払い戻し可能運賃で
諸税込 €103.40(=14811円) でした、
またデルタ航空DLのFFP・スカイマイルに1000マイル加算されていました

 
イメージ 12

ニース空港は小ぶりながらもターミナルは二つあるようですね
(実は意外に大きいことが後でわかるのですが)

イメージ 10
 
荷物が出てくるまであと2分なら「トイレに行けばいいや」と
ゆっくり用をたした自分、
戻ってくると身内が自分の荷物が一番最初に出てきたとのこと!
うーん、プライオリティタグもタグにエリートステータスも印字されてないのに
ORYの自動荷物預かり機は不思議です!
(搭乗券にはちゃんとスカイ・プライオリティと印字されていましたが)
エールフランスを侮ってはいけないようですね(笑)
 
イメージ 11

ここからは自分には珍しくタクシーでホテルへ向かいます