コート・ダジュール 紺碧の海岸 ニース街歩き 後編 GT18

イメージ 1

前回のレポで見た怪しいドアは城跡の展望台への無料のエレベーターでした!
 
展望台からの眺めです

↓ 海岸のすぐ右側は旧市街

イメージ 17


イメージ 4

コート・ダジュール、紺碧の海岸と言う意味がまさしくぴったりですよね!
ちなみに ↓ 画像の左端に見えるのはニース国際空港です


イメージ 2

お、ルフトハンザ機が着陸態勢に入っているのが見えますね!

イメージ 3

LH機を眺めていくとその先に空港が!

 
イメージ 5

輝く紺碧の海と各国の航空機を眺めていると時間が忘れそう・・・
なのですが、パリの寒さに慣れた身にはニース暑すぎ(笑)
それでも25度を超えたぐらいでとても乾燥しているので日本の暑さの比ではありませんが・・・

イメージ 6
 
エレベーターで下山、
もちろんこの展望台は歩いても行けますが乗り物好きなのでつい・・・(笑)
↓ エレベーター乗り場

 
イメージ 7

その後少し散歩しまして

お腹が空いたことに気づき(笑)
ふらっとお店に!
「マルシェ」というお店でした


イメージ 8

自分はオムレツ!
右に見える缶はアルジアリというニースで一番有名なオリーブオイルのお店のもの、
一番搾りのものはけっこう高価だそうです

イメージ 9
 
身内のリクエストでフレンチフライを注文
なぜか身内はフランスでフライドポテトを食べてみたかったそう!

イメージ 14

ウエイトレスさんが
「日本の方ですか?」
「ええ」
「私はベトナムから来ましたが、日本料理は最高ですね!
フランス料理は・・・」
うーん、お互い「お米の国の人だもの」
感想は分からなくもないですね・・・



 
再びマセナ広場を通って

 
イメージ 15


ジャン・メセド通りをのんびり歩きます
もう20時過ぎたころ


イメージ 16

全仏?のチェーン・スーパーマーケット「モノプリ」へ


イメージ 10

名だたる美術館があるニースなのに自分と身内は
デパートやスーパーマーケット三昧(笑)

イメージ 11

ランディ(月曜)からサムディ(土曜)まで
8時30分から21時まで営業という解釈で良いのでしょうか?

ところで時刻表やお店の営業時間を見るとき
曜日の現地語を知っておくって個人旅行では重要ですよね!
中華圏の旧正月キリスト教国の復活祭など現地の祝祭日も重要ですが・・・


イメージ 13

21時近くになってホテルへ

イメージ 12

翌日は初訪問の国を目指します!