JALで飛騨高山タッチ 前編 セントレア経由高山へ

イメージ 3

先日所用で名古屋と高山に日帰りで往復してきました
今回は名鉄以外の鉄路は使わず往復です

早朝の羽田空港からスタート、
まずは ↓ チェックイン
国内線搭乗はけっこう久しぶり・・・

イメージ 4

ダイヤモンド・プレミアラウンジでメゾン・カイザーの「朝パン」を頂きます
ブリオッシュは初めてですが美味しかった!

イメージ 2

DPラウンジも混んできましたね、
自分はマッサージマシンのお世話になってからゲートへ

イメージ 1

恥ずかしながらカートがあることに全然気がつかなかったようです(笑)

イメージ 5

2度目の名古屋行フライト
(逆は何度も乗っているのですが)

イメージ 6

エールフランスとブリティッシュエアとコードシェア便なのがスゴイです

イメージ 21

搭乗するB737-800はご存知のように国際線機材です

イメージ 7

今度の「JJ合併」(笑)でJEX塗装機の撮影も大事になってきますよね

しかしとても残念だったのは、近隣の外国人客グループが優先搭乗などお構いなく
乗り込んでいったこと・・・
かなり立腹された方がGHさんに意見をしていたので
自分は何も言いませんでしたが、こういう連中を甘やかすのは困りますよね!
英語でも日本語でもいいからしっかり止めるべきだと思います
(これは同胞でも同じ)
LCCだって「支払った金額で搭乗順が決まる」キャリアがあるのですから!


イメージ 8

機内に入るもあいにくの天気だったので
撮影はあっさりあきらめフテ寝(笑)
なのであっという間に中部国際空港に着きました!

イメージ 9

何も知らなければ日本の空は外航が国内線を飛ばしているように思えますよね!

イメージ 10

この先自分は乗り換えがあるので駅に急ぎます

イメージ 11

何とか9時17分発の特急・岐阜行に間に合いました!

イメージ 12

ミューチケットを買って特別車両へ

イメージ 24

名鉄名古屋駅で降りまして

イメージ 25

ああ、パノラマカーにも乗りたい・・・

イメージ 23

駅から出て名鉄百貨店メンズ館の「ナナちゃん」のすぐ横に
名鉄バスセンター3階直結のエスカレーターがあります

イメージ 13

自分は名鉄バスセンターから初めて乗車します

イメージ 15

セントレアから早い電車に乗れたのでバス出発まで少し時間が出来たので
コンビニへ

イメージ 14

ターミナル内にはファミリーマートエスタシオがあります
名鉄駅構内にあるファミマは「エスタシオ」と言うそうですね、
エスタシオとはカタロニア語!で駅の意味だそう・・・

イメージ 16

名古屋らしいおにぎり発見!
しかも名鉄創業120周年記念です
この塗装の名鉄車両は小学生時代かなぁ???

イメージ 17

↓ こちらも初めて知りましたが、
しっかりしていて食べやすかったです!

イメージ 18

高山というより飛騨高山の方が知名度高いのでしょうね、
奥飛騨」と書くだけでものすごく山深い秘境を想像されそうですし

イメージ 27

高山行は1時間ちょっと走った東海北陸道長良川(ながらがわ)サービスエリアでトイレ休憩があります

イメージ 22

バス車両は濃飛(のうひ)バス、
今でも会社名は「濃飛乗合自動車」です、「岡山電気軌道」や「南海電気鉄道」と通じるものがありますね

イメージ 19

ほぼ定刻に濃飛バス高山バスセンターに到着

イメージ 20

↓ シャッター商店街ではありません!
高山市街地は火曜日定休のお店が多いので観光に行かれる方はご注意を
「魔の火曜日」になってしまう可能性があります(笑)


イメージ 26

さぁ、バリバリ用をすませていきます (続く)