JALで飛騨高山タッチ 後編 弱尊のカレーとセントレア10周年

イメージ 1

<書庫はJGCですがJAL機はおろか飛行機も出てきませんのでご了承下さい>

高山市街地を回ってやや遅めの昼食を取ることにしました

イメージ 2

地元の方から教えてもらった高山駅近くのカレー屋さん「弱尊」(じゃくそん)へ

イメージ 3
 
’70s 音楽が流れる店内、
看板メニューは ↑ のようなので
↓ 飛騨豚カツカレー(サラダ付)をお願いしました
(「飛騨牛」が有名ですが「飛騨ポーク」もかなり美味しいです!)

イメージ 5

こちらのカレーは「フォークでいただくカレー」なのですがかなり独特です!
スパイシーという表現がぴったりで、最初はカレーとしてはかなり甘く感じ
後からスパイスが一気に来ます!
かなり好みが分かれるお味だと思いますが、自分としては問題はありませんでした

イメージ 4

食後さらに市街地を回ってもう帰りのバスの時間・・・ タッチなので (笑)
高山濃飛バスセンターに戻ると

イメージ 6

名古屋駅行が入線してきました
白川郷バージョンですね!

イメージ 7

名古屋⇔高山線のバスは中部縦貫道の高山西インターチェンジから出入するので
清見地区を通ります、
icchiworldさん押しのカレー屋さん「チロル」の場所も大体わかりましたので次回ぜひ訪問してみたいと思います

 
イメージ 8

名古屋行はひるがの高原サービスエリアでトイレ休憩です
 
イメージ 9

そしてJR名古屋駅前停留所でバスを降り、
名駅周辺での用をすませ名鉄名古屋駅

イメージ 10

名鉄特急に乗ってセントレアに向かいます
(来た道を戻っているだけですが)
 
イメージ 12
 
またも特別車に乗車、
6両編成中、1・2号車が全席指定席車両になります
 
イメージ 11
 
ミュースカイと違って特急は2番線から発着するのでなんとか撮影が出来ますね!

イメージ 13

シーズンオフ?なのか海女さんもスキーヤーも不在のセントレア(笑)

イメージ 20

しかし、
おおお!

イメージ 14

おおお!

イメージ 15

早いものでもう来年2月には10周年なのですねぇ・・・

自分も記念にお土産を購入してみます
「10周年クリアファイル」(¥300)と

イメージ 16

「10周年記念ピンズ(小)」(¥648)

イメージ 17

紙袋も10周年バージョンです

イメージ 19

約2時間の間に入浴やらラウンジでも過ごしてはいたのですが
その辺は毎回レポをしていますので省略させていただきます
そしてJAL便で帰宅
慌ただしい高山日帰りでしたが予定をすべてこなすことが出来た一日でした!

 
イメージ 18

しかしすぐまた(多分)このゲートから搭乗するのですが・・・