モナコ公国へ 後編 鷲の巣村エズへ GT21

イメージ 1

モナコ・大公宮殿を見学してからは旧市街のこんなお店でお昼ご飯、
お昼はとっくに過ぎているのにどこのお店もほぼ満席、
平日でも夏休み中は違いますね!
 
トルコ系ロシア料理屋さん??かロシア系トルコ料理屋さん??(笑)
お料理が€10なのは納得(モナコの観光地を考えれば)なのですが、
飲み物に常に€3も払うのはどーも・・・(単なる貧乏・・・)
 
イメージ 2

さてバス2系統で再びモンテカルロ地区に戻り ↓ 付近のバス停留所
114系統のバスを待ちます、
 
ここから鷲の巣村で最も有名なエズに向かうのですが
実はこの114系統のバス、一日10本も無いのよねぇ・・・
ガイドブックにはそういうことが書かれていないようなので
事前もしくは観光案内所で確認をオススメします!

イメージ 3

待っている間に「コートダジュール民衆銀行・モンテカルロ支店」?で現金を引き出します、モナコ国内の銀行を利用したのも、まぁ思い出で(笑)

イメージ 4

↓ モナコの路線バスです

イメージ 6

観光客で超満員のバスはエズに近づいてきました!
参考までにエズはフランス共和国です

イメージ 5

モナコ中心部からわずか15分ほど、バス料金も€1.50と格安なのですが
帰りもニースやSNCF(フランス国鉄)エズ駅行のバスはあまりにも本数が無さすぎなので、ハイシーズンならツアーをアレンジされた方がオススメです!
(レンタカーも駐車スペースが少ない)
 
イメージ 7


イメージ 8
 
一見の価値はありますが、やはり静かな時間に楽しみたい場所ではありますね!

イメージ 11

イメージ 9

と言う訳でエズから再びモナコに戻りまして
(つまりこの日は一日に国境を四回超えたことになります!)
↓ からエスカレーターに乗りSNCFモナコモンテカルロ駅へ
 
イメージ 10

ホームは地下なのですがこんな高台にあるんですよね!

イメージ 12

エズの混雑に疲れ果て(笑)ニースの宿に帰ります・・・