ニース・コートダジュール空港でLCCチェックイン GT23

イメージ 1

2014年夏6泊9日のヨーロッパグランドツアーGT、
早朝にホテルをチェックアウトしタクシーでニース国際空港ターミナル2に向かいます
 
無理やりスケジュールに加えたニースやモナコでしたが、ホテルも街もとても気に入ったのでもっともっとゆっくり時間を取っておけばよかったと後悔しています
 
↑ パリCDG2のターミナルビルに続きターミナルビルのデザインに感動している身内・・・
やはり空港は実用的かつ旅人に感動を与える場所でなければならないことは確かなようです!

イメージ 2
 
さてニースからローマに移動するのですが、ここがプラン作成で一番悩んだところで以前も書きましたが、アリタリアは夏休みかつ祝日で国際線・片道航空券ということもあるのかベラボーに高く(当時で一人4万円位)、コードシェアエールフランス(機材はアリタリア)が若干安い程度でした・・・
 
陸路移動も考えましたが、そうするとローマ滞在時間が丸一日になり、しかも翌日はヴァチカン美術館の見学を予約しているので自由時間が短くなってしまいます・・
 
なのでここはLCCに頼ることにして、予約をしたのが英国・イージージェットでした!

↓ ちゃんとカウンターを構えていますね
 
イメージ 11

航空券は約四か月前に予約・購入、20キロまで荷物を預けられて
€78.41(諸税込=当時11239円)
それに連れの座席指定料が€4(=573円)
イージージェットは「自由席」なので「指定席券」は重要、また預入荷物の重量も最初から予約しておけば安価で済みます)
料金的にはやはりLCCは助かりますねぇ!

イメージ 4

イージージェットは1995年設立、自分が欧州内でLCCに乗るのはエア・ベルリン以来二度目ですが、エア・ベルリンワンワールドとしてのサービスが受けられたのに対し純然たるLCC、さてどうなるでしょうか?(笑)

イメージ 5

まず、ライアンエアなどと違い「ちゃんと」パリやローマなどではメインの空港に就航していますね!

イメージ 3

しかもイージージェット・プラス」と言う有料の会員組織があります!
入会から一年間有効ですがもう一度欧州に行かないこともないので(謎)
高価ですが入会してみました(笑)
マイレージプログラムではなく「特典」を「金」で買うプログラムです(笑))

ちゃんと英国から ↓ メンバーズカードとバゲージタグが届きそれなりのステータスを感じることが出来ます、
イージージェットのお得意様と見せつけるのも「粋」かも知れません(笑)
 
イメージ 12

しかしそのパワーは意外に強力で、
まず座席指定が無料で
 ↓ 「会員専用カウンター」でチェックインが出来て、
とてもフレンドリーなGHさんが
事前にプリンターで印刷した搭乗券に「優先搭乗」サインをしてくれ
しかも非会員の身内の荷物も預かってくれて「お供」サインもしてくれました
(ダメと言われると思って行列覚悟で早朝に来たのですが)
イージージェットプラス」パワーを感じたのでした
(その後もパワーは続きます)

・・・かようにLCCと言っても各社カラーがありますね、
どうしてもLCCとひとくくりにしてしまいそうですが、
うまく個性を知れば使い勝手は良さそうです!
例えばスカイマークも羽田枠を持っているのだしFFPを作らなくても
イージージェット・プラスのような有料会員制度を作ってビジネスパースンを取り込めば良いのにと思いました
 イメージ 6


イメージ 7
 
↑ このゲートは「一番お高い」航空券をお持ちの方用保安検査場への優先ゲート、試しにスキャンさせたらハネられた(笑)
ステータスでは無く航空券の値段で優先度が決まるのはある意味正しいのでしょうね!?
  イメージ 8

ニース空港はもっとこじんまりとしているかと思ったのですが
さすが大観光地を控えているだけに欧州各地やカタール航空が乗り入れていたりターミナルも二つあるし思ったより大きな空港でした!
美味しいシーフードレストランもあるらしいので機会があれば空港をもっと楽しんでみたいところです・・・

 
イメージ 9
 
それでは朝食をいただきに「サロン クラブ」に向かいましょう(笑)
 
イメージ 10