ローマの休日 GT26

今年の夏休みに旅した6泊9日のヨーロッパ・グランドツアーGT、
イタリアに移動しローマの空港ホテルにチェックインして電車でテルミニ駅へ

タイトルはもちろん超有名映画作品のパクリでもありますが、
この日は8月15日はヨーロッパ各国の祝祭日「聖母被昇天祭」
主要な博物館や美術館がお休みの日「ローマの休日」なのでした!

まずはニース空港のラウンジで朝食をいただいてから何も食べていないので
テルミニ駅構内いわゆるエキナカの「アウトグリル」(多分チェーン店)で ↓ を
記録として書いておくと €3.70、炭酸水のペットボトルが €1.30
合計€5の昼食

トレイの上に敷かれたペーパーランチョンマットがイタリアらしくオシャレなのですが、スタッフもイタリアらしく10枚も敷いてあったので!
残りは持ち帰り自宅でイタリアしております(笑)

お腹を満たし、パリ同様地下鉄テルミニ駅で自動券売機と格闘して
一日券(ビリエット・インテグラード・ジョルナリエーロ=B.I.G)€6を
ゲット、A線に乗り隣駅「リブップリカ」駅で下車

ここには共和国広場があり ↓ 「ナイアディの噴水」が有名ですが

降りてすぐの場所にヨーロッパ唯一の店舗となった「ローマ三越があります、
お店はほぼ無休(例外日有)なので祝祭日のこの日に連れのお土産の下見をすることにしました

よく「外国に行ってまで三越ぃ」と言う方がいますが、それはよほど外国慣れしているか、全く海外旅行をしていない方で、ただでさえ限られた時間の中で土産探しをするとなれば大多数の日本人受けする商品を集めてくれているお店というのはとても重宝します(ただ現在のお客は圧倒的に隣の大国の客でしたが・・・)

下見を済ませまた一駅乗ってバルベリーニ駅へ
↓ バルベリーニ広場「トリトーネの噴水」もまた有名です、少し歩きながら

↓ 自分には思い出の「ベネト通り」

歩いているとトンネルがあったりしてローマが丘の街であることが良くわかります

あらら、残念なことに・・・(笑)
トレヴィの泉は工事中でした・・・

まぁ工事中を見られて泉の上を歩けたのは逆に貴重な経験だったと思います

そしてテルミニ駅まで戻ってB線に乗って

コロッセオ

コロッセオに着いたのは夕方に近い時間で、その頃なら入場券もそれほど並ばず
買えるだろうと考えたからで実際15分ぐらい並んだだけで入場出来ました

自分はコロッセオの中に入るのは初めてなのですが
コロッセオが滅びるとき、ローマは滅び、そのとき世界も滅びる」
と言われるのもわかります!

コロッセオをたっぷり見学したあとは左に「フォロ・ロマーノ」を見ながら
フォーリ・インペリアーリ通りを歩きながら食事場所を探します

身内は最大の目的が「イタ飯」(古いネ)なので近くにあった
「アンジェリーノ・アイ・フォーリ」

夏に来たのでせっかくですからテラス席でいただきます

自分は炭酸水が好物なおかげでヨーロッパは大好きです(笑)

身内は本場のピッツァが楽しみだったのですが、自分も同じです

スイーツも外せません!

気軽に食事を楽しんで地下鉄コロッセオ駅に戻ります

地下鉄C線を工事中ということでしょうが、ローマや京都のような古都は
掘れば歴史的な発掘があったりするので地下鉄工事は大変でしょうね!?
「考古学者が竹べらで地下鉄を掘っている」と言われる所以ですね(笑)