韓国の銀行へ、郵便局へ

イメージ 1
 
バニラエアで仁川国際空港に着けばそこはもう真冬の韓国・・・
 
さて今回の目的は「銀行」なのでターミナルビル地下へ向かうのですが
ご訪問の皆様が日々昼夜を問わず通われる
「ハイリスク・ハイリターン」な銀行では無くて
「ハイリスク・ローリターン」 (失礼)な銀行でした!(笑)
もちろん信用できる銀行です!!!
 
ところで皆様ご存知の通り以前は韓国の金融機関ではパスポートがあれば
外国人でも銀行口座が開設出来てキャッシュカードもその場で!受け取ることが出来ました、なので「韓流(はんりゅう)ブーム」(お、我がPCは変換候補上位にあった(笑))のころ自分も韓国外換銀行KEBに口座を開設しキャッシュカードを
持ったのでした!
自分がKEBにしたのは、仁川国際空港金海国際空港(釜山)に支店・ATMがあるので訪韓したらATMで韓国₩を下ろし、帰国時に余った₩を預けることが出来るからです!(金浦国際空港は現在はATMだけあるような記憶が・・・)
 
それが現在では規制があり一部の銀行の一部の支店でしか口座開設が出来なくなり
(もちろん外国人登録証があれば今でも可能)
さらにキャッシュカードがIC化され以前からのキャッシュカードは使用出来なくなりました・・・
 
そのためキャッシュカードの交換に訪れたわけですが

イメージ 2

手際よくあっという間にキャッシュカードは新しくなりました!
通帳はそのままでカードには前も今も記名はされていません

イメージ 10

KEBのとても親切な行員さんに感謝 カムサムニダ!!!
これでまた韓国内で便利に使えます(笑)
 
次は空港鉄道の駅に向かいます

イメージ 3
 
韓国の新幹線、KTXがついに仁川国際空港に乗り入れましたね!
↓ 釜山行KTX、これに乗って行きたかったぐらいなのですが
 
イメージ 4
 
結局空港鉄道に乗りソウル駅へ
旧ソウル駅舎を久しぶりに撮影し
イメージ 8

地下鉄4号線で會賢駅まで乗り
 旧三越京城支店を見ながら

イメージ 5

ソウル中央郵便局へ、
東京中央郵便局も商業施設に生まれ変わりましたが
ソウル中央郵便局はそれより早く高層ビルになりました

イメージ 6

ソ・ウル・中・央・郵・便・局

イメージ 7

やはり目的はキャッシュカードを交換することだったのですが、
郵便貯金」のキャッシュカードは機能上パスポートだけの外国人には発行出来ず
しかも通帳まで交換しなければならないようです(通帳の交換はOK)

さらに入国の確認が翌日でないと出来ない(=つまり郵便貯金の端末で自分がいつ入国したかわかるということ)ので今回は時間的にあきらめ・・ただ出金は可能でした

↓ 旧通帳とキャッシュカード、通帳の氏名がハングルなのがちょっと嬉しい(笑)

イメージ 11

さてここまで書くと簡単に話が出来たように思えますが
空港の銀行などと違い英語が通じるわけもありません(まず必要が無い)
しかしさすが中央郵便局!スタッフの方が翻訳ソフトを繰り出しわかるように
説明してくれました!
中央郵便局まで足を延ばして良かった・・・

イメージ 12

目的は達せられなかったけどまたいろいろ勉強になってソウル駅へ


イメージ 9