上海・浦東 サクララウンジ 空港ラウンジ120

イメージ 3

上海・浦東(プードン)国際空港には今や絶滅危惧種!となった
海外の「サクララウンジが」が現存しています
 
確かに浦東からは成田・関西・中部の各空港に自社便のフライトがありますし
中国東方航空とのコードシェァ便が新千歳から那覇まで全国各地に飛んでいるのですから自社ラウンジがあってもおかしくありません!
 
イメージ 4

ANAは国外の「ラウンジ富士、signet、ANAラウンジなど」は既に絶滅したので国外空港で日本を感じさせてくれるのは「サクララウンジ」だけですよね
 
↓ 勘違いで入室されない対策も取っているようです(笑)

イメージ 1

前述したようにコードシェア便を含めればJAL便は多いのでラウンジにはひっきりなしに利用者がいます
 
イメージ 2

イメージ 5

↓ あまり広くないのでビジネスコーナーとダイニングコーナーが
同居していますね・・・
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 16

ラウンジ内に ↓ 出発ゲートのような案内表示があるのは珍しいのではないでしょうか?

イメージ 8
 
さてフード・ドリンク類を見てみましょう
さすがにおにぎりは「日本」を感じさせるラインナップですね!
 
イメージ 9

フード類が金浦や仁川の韓国系ビジネスクラスラウンジ並み(もしくは以上)に
充実していると感じたのは自分だけでしょうか?

イメージ 10

ホットミール類もありますし
 
イメージ 17

イメージ 15
 
大人気!「点心」(笑)

イメージ 11

そして、やはりこれが嬉しい(笑)
しかも中国で日本の味を出していることに感激です
 
イメージ 18

「2泊3日の海外旅行」のあとはやはり日本の味が恋しいですよね(笑)

イメージ 13

もちろん中国の味も忘れません(笑)

イメージ 12

最後に「可果美・純正番茄汁」をいただいて
 
イメージ 14
 
サクララウンジを後にしゲートに向かいました、
 
サクララウンジはついにニューヨーク:ジョン・F・ケネディ空港からも姿を消してフランクフルトやバンコクなど完全アウェイ空港ぐらいにしか存在しなくなってしまいましたが、我々短期観光滞在者と違い現地駐在の方には一足先に「日本」を感じさせる場所であることは間違いありませんから残る「サクララウンジ」にはこれからも頑張って欲しいものです!
 
イメージ 19