ローマ・スペイン広場とバビントン・ティールーム GT27

イメージ 1

2014年夏休みに身内と過ごした6泊8日ヨーロッパ大旅行GT
こちらのアップも久しぶりですがローマ二日目のレポとなります

宿泊している空港ホテルからFS(イタリア鉄道)、地下鉄を乗り継ぎ
映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場にやってきました

イメージ 2

せっかくなので「スペイン階段」を登ってみましょう

スペイン広場前の通りはローマのブランドストリート「コンドッチィ通り」です

イメージ 3

ところで ↓ 画像中央やや右に旗が見えますね!

イメージ 4

おっ、この旗のように見えるのはマルタ騎士団の紋章のようです!
正式名称は、

GTは初ヨーロッパの身内を連れて
フランス共和国」「モナコ公国」「イタリア共和国」そしてこのあと訪問する
「ヴァチカン市国」と四か国周遊だったのですが、
ローマには「マルタ騎士団」の「領土」?があります、
きっと紋章がなびいているビルなのですね!?
(違っていたら申し訳ありません)
(ビル内はイタリアから治外法権を認められており独自の切手・コインを発行しています)
さすがに身内をこの「領土」に連れて行って「5か国周遊した」などと言う気はありませんが(笑)
*ちなみに「マルタ騎士団」は日・米などとは国交が無いものの
伊・英・西・露など世界90か国以上と国交があり国連のオブザーバーでもあります

やはり世界は広いですよね!自分たちの感覚では分からないことがいっぱいあります!

イメージ 5

さて階段をいききしましたので一休みしましょう
スペイン広場に面したティールーム「バビントン」

イメージ 6

実は自分はこの旅、最大の目的はこの「バビントン」なのでした!

イメージ 7

バビントンはかなり前ではありますが、新宿・伊勢丹内にもティールームがあったのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、英国出身のバビントン夫人が1893年に開いたティールームです

イメージ 8

自分は2006年以来の3度目の訪問ですが、噂によれば経営者が変わったようで
お店の雰囲気もすっかり変わっていました・・・
マークのネコもタキシードからクロに代替わりしていましたね(笑)!

イメージ 9

英国式ティールームでいただくのは邪道かも知れませんが
アイスティをいただきます・・・€10!

イメージ 12

そしてここの名物?は「英国式」カレーライス
お値段は €27!!!
まぁ日本だったらこのお値段のカレーライスは自腹ではいただかないでしょうが(笑)
このお店には家族との思い出が詰まったお店でもあるので身内をイタリアにもかかわらずカレーを付き合わせて(笑)
ただ以前はカレーライスももう少し種類が豊富だったのですが・・・

イメージ 10

もう一つの名物は・・・日本のバビントンをご存知の方なら ↓ 
よくご存知でしょうが「アランチョ」(オレンジケーキ)
(興奮してピンボケ・・・)

イメージ 11

優雅な時間を過ごし、さらにあれこれ土産*を購入して
ヴァチカン市国へ向かいます!
* ↓ ポストカード(販売品)とナプキン(いただきもの)

イメージ 13