バチカン市国入国! GT28

イメージ 1

昨年2014年夏休みに6泊9日で旅したヨーロッパ・グランド・ツアーGT
3カ月以上レポが開いてしまいましたがゴールデンウィークでもあり(意味不明)
久しぶりにアップしてまいります


前回はローマ・スペイン広場の「バビントン」ティールームで食事にお茶したところで長いレスト(笑)でしたが、スペイン広場前にあるスパーニャ駅から地下鉄A線に乗ります
↑ 既に軟弱な(失礼)観光客を拒む雰囲気がただよっていますね!

↓ オッタヴィアーノ・サン・ピエトロ駅で降ります、現在は ↓ バチカン美術館の最寄り駅としても書かれるようになりました
(隣駅チブロ駅の方が近いのですが行列のため結局オッタヴィアーノ駅の方が近い(笑))

イメージ 2

電通り沿いを歩くと

イメージ 3

やがてバチカン市国に入国
サン・ピエトロ広場と大聖堂
これで自分と身内はこの旅でヨーロッパ四カ国(仏・伊・モナコバチカン)を訪ねたことになります!

イメージ 5

身内はサン・ピエトロ大聖堂前の左右のモニターがパナソニック製であることに
感心しておりました(笑)

イメージ 6

自分はと言うと・・・

イメージ 4

以前行ったことがあるバチカン郵便局は閉まっていたのですが
↑ ここで営業中でした
バチカン市国の切手を貼った絵はがきを投函、
当たり前ですがバチカンの切手を貼った郵便物はイタリア国内では発送出来ません!

そういえばローマで郵便を発送するときはバチカンから出した方が確実で速いと言われているそうですね・・・

イメージ 12

バチカンでのお土産は、バチカンポストのボールペン(笑) (後で撮影)
これでも€1.50もする「高級品」です・・・


そしてバチカン美術館へ歩きます

バチカンの衛兵はスイスからの傭兵ですね
中には入れません

イメージ 7

さてバチカン美術館ですが夏休み最盛期のこととて入場者の列たるや半端ではありません(何しろ地下鉄一駅分の行列なので(笑))

イメージ 8

さて、そんな時に威力を発揮するのがHP上からの予約(オンライン・ブッキング)です!
日時指定で€4.00ほど高価になりますが、その威力たるや羽田や成田空港の優先レーン、優先搭乗の比ではありません!!!

イメージ 9

自分たちは入場料€16.00にオンライン予約料€4.00、
それに日本語のオーディオガイドを7.00を加え€27.00を事前に予約・支払してほとんど並ぶことなく入場出来ました!

予約必須の情報を教えて下さった高名なブロガーであるマテリアル115さんにここで
深く感謝いたします!ありがとうございました!

イメージ 10

バチカン美術館の中庭にて

イメージ 11