バチカンからイタリアへ(笑) GT29

イメージ 1

バチカン美術館の中庭、右は松ぼっくりです

さて芸術やイタリア史、キリスト教に深く関心が薄い自分がバチカン美術館をレポすることなど出来ません・・・

なので美術館から見たローマ市電やら

イメージ 2

街やら撮影しておりました!

イメージ 3

おっ、 ↓ どうやらバチカン放送(バチカンラジオ)局舎のようです


イメージ 4

一応、BCL’erだった過去を持つ自分としては(笑)
バチカンラジオ日本語放送を聴くのは大変でしたが、その分ベリカードが届くと感激するそんな「青春」時代でした(笑)
だって1970年代にバチカンやドイツさらに北京、ハノイ(当時国交が無かった)から国際郵便が届いていたので・・・

イメージ 12

↑ こんな画像ばかりアップしていますが、ちゃんとシスティーナ礼拝堂
最後の審判」も鑑賞しております!
身内は「審判」か「晩餐」か混乱していたようですが(笑)

美術館鑑賞も終わりました

イメージ 5

↓ 美術館入口
柵の左側が一般のレーン、正面がオンライン予約のレーンです

イメージ 6

閉館した入り口に呆然とする観光客・・・
それにしても見事な閉館ぶりですよね!

そして地下鉄でイタリア国内に戻った自分達はローマ・テルミニ駅近くへ
(宿泊が空港ホテルのため)

身内は地下鉄内でスリの集団に狙われていたことを感じていたようです・・・
以前自分もバッグの中に手を突っ込まれたことがあるのですが
中身が地球の歩き方」だったのに無事でした(笑)

公共交通機関で観光される皆さまは十分ご注意くださいね!

イメージ 7

怪しい外国語(日中韓含む)を話す店員の店で夕食を取りました
ここで客引きをするためにそれなりに努力してるのね(笑)

イメージ 8

食事はそこそこ美味しかったんだけど、
メニューと請求の値段が合わないので
(もちろん突き出しの金額を考えても)打ち出しのレシートを持って越させると慌てていたのでやはりテルミニ駅周辺の店は要注意です
まぁこの店にしたのは身内がWi-Fiを使いたかったからなのですが
ヨーロッパではネット環境は意外に厳しいですよね!

イメージ 9

食事を終え駅構内のスーパーでお買い物をしてホテルに戻ります

イメージ 10

グランドツアーGTも終わりあとは香港経由で東京に戻るだけとなりました!

イメージ 11