旅クマ「いつかはエミレーツ」 5 1Kシートを楽しむ

イメージ 1

ドバイまで出発前のひととき、香港国際空港ではモエをいただきながら
エミレーツ航空プライベートスイートのシート周りを見てみましょう

とは言っても、多くの皆様がすでにレポされていますし
イカロス出版「航空旅行」誌などでも詳細に取り上げられているので簡単に!


それにしてもこれが航空機のシート?と思うぐらいキラキラしていますよね(笑)

↑ 27インチの液晶モニター

↓ 引き出しにはレターセット
ライト付きミラーと中にはEKスキンケアセット

イメージ 2

 ミニバー
冷えてはいませんがグラスとペリエやミネラルウオーター、7アップなどがセットされています、電動式で手前のスイッチで収納されます(離着陸時)

このスイッチの位置はA380やB777でも変化しているようで
機材によって違うようです

イメージ 3

↓ ワイヤレスマルチコントローラー
モニター操作、シート調整、ドアの開閉、照明の調整が可能です

イメージ 4

スナックの入ったバスケット(中身はお持ち帰り可能)

離陸時にCAさんが一旦「回収」しますが
離陸すればすぐに持って来てくれます
また着陸前に「回収」します
* ちなみにバンコク→香港ではセットされていませんでした・・・

イメージ 5

撮影用に中身を広げてみました(笑)

イメージ 6



さて自分は1K席だったので座席に着くとあの「大人の階段」が見えますね!
そして銀色のドアの向こうがあの有名な・・・!

イメージ 7



そしていよいよ香港国際空港出発!
ドバイ国際空港までの夢のようなたった8時間のフライトが始まります

イメージ 8









出発してドンペリニヨン2004をナッツとともに

イメージ 9

ちなみにEKのシャンペンは空の上ではドンペリ一択(笑)

イメージ 10

メニュー・カバー
EKのファーストクラスは基本「食べたいもの」、「飲みたいもの」を「好きな時に」「好きなだけ」のシステム、メイン料理は着陸のだいたい1時間半前までにオーダーして欲しいとのことでした!
いったいどこで調理しているんだろ?

イメージ 11

ワインリスト

なおEKはメニューを着陸前に回収するのでワインリストにあったブランドをメモしましたので識者の方のご参考になれば幸いです(多分全路線共通です)
自分には全くわかりませんので

Champage
Dom Perignon 2004

White
Chateau Smith Haut Lafitte Blanc 2011
Corton Charlemagne Grand Cru,
       Louis Latour 2009

Cloudy Bay Sauvignon Blanc 2014
Forest Hill Estate Chardo
Chateau Montviel 2004
Chris Ringland Shiraz 2012

Red
Chateau Montrose 2003
Craggy Range Aroha Pinor Noir 2011
Penfolds St.Henri Shiraz 2009
Chateau Montviel 2004
Chris Ringland Shiraz 2012

Dessert

Chateau Guiraud 2002

Port
Sandeman 40 Year Old Tawny

イメージ 12

ありすぎて迷ってしまうYクラストラベラーの悲しい性(さが)・・・(笑)