ちょっとスキーにドバイまで 旅クマ「いつかはエミレーツ」 10

イメージ 1

ドバイに宿泊した翌日、ホテルをチェックアウトして
エミレーツ航空カウンターで先にチェックイン、そして荷物を預けた自分、
そのレポは次回にしまして
(Dubai ですが、現地ではやはりドュバイと発音するようです、
本ブログではドバイで統一いたします)


さて次の搭乗まで半日あるのでせっかくだからドバイで観光しようと思ったのですが
エミレーツ航空のホームなのでずっと空港ラウンジにいるという選択肢もあり、
それもそれで良かったかなと後で思うのですが)
何をしてよいかわからず(笑)
最初考えていた目的地に向かうことにしました

まずは空港直結の「エアポートターミナル3駅」からドバイメトロ・レッドラインに乗り約45分、途中有名なバージュ・バリファなどを見ながら「モール・オブ・ジ・エミレーツ」駅へ

乗車券は一日最大料金券AED、以下Dhと略Dh14(=約500円)を購入、
約70キロ以上営業している路線としては意外に高くありませんよね!?

イメージ 2

駅名通り直結の通路を通りモール・オブ・ジ・エミレーツ館内へ

SKI DUBAI

アジア最大の室内スキー場です!

イメージ 3

本ブログにいつもご訪問されている方はお気づきだと思いますが
自分は仕事柄冬に積雪の多い地方に出かけます、
なのでスキー場近くでも仕事をしていますので
この施設にはたいへん興味がありました

↑ 入り口を入った左側にチケット売り場があります
様々なチケットがあるので
「わん、すーぱーぱす、ぷりーず」
「You can skiing ? ↗」
「「いえーす、あい、きゃん、
そうなんです、ワタシ、滑っても凄いんです!」(嘘です)

などとやり取りしてDh225(=約7875円)+ICカードのデポジット
Dh25(返却すれば返金されます)を支払い、スキー、スキーブーツ、ウェア一式をレンタルします(基本的にグローブやキャップのレンタルはありません)

やはり高いですなぁ!

このスーパーパスにはリフト乗車の他にアトラクションやグローブのレンタルなども
あるようですが、自分はリフト乗車しか使いませんでした)

↓ ここから入場

旅クマも連れて行ったのですがリュックにデジイチを入れているので
留守番してもらいました(笑)

イメージ 4

そしてスノーエリアへ
ストックはここでレンタル

イメージ 7

おお、思ったより広い!

イメージ 5

頂上にて
ドーム内がカーブしているところがユニークです

スキーやスノーボードのことは素人なので良くわかりませんが
ポロシャツにレンタルウェアを着ているだけでそれほど寒くないのですが
リフトに乗ると風を受けなまら寒い!(東京生まれです)

イメージ 6

↓ カーブから山麓を見ます
正面はモールでギャラリー多数(笑)

イメージ 12

2時間近く滑って混んできたので空港に戻ります

ドバイ・メトロに乗って
思ったより混んでいますがUAE国民と思しき方はほとんど乗っていません、
出稼ぎなど労働者の足になっているようです
もっともゴールドクラス(=グリーン車)や女性・子供専用車両は分かりませんが
(3クラス制です!)

イメージ 8

乗車したレッド・ラインは一部区間を除き地上高架区間を走るので
ドバイの町並みを眺めるも良いかもしれません

ターミナル3駅から宿泊したホテルを眺めたり

イメージ 10

ターミナル3駅は上下構造でどちらもターミナル側にホームがあり良く考えられていました(香港と同じですね、同じく中間駅です)


イメージ 11

ここからもエミレーツ航空本社ビュー
右に小さく見えるのが「エミレーツ」駅

イメージ 9

しかーし、もう空港ラウンジのことで自然と早足に・・・(笑)