2015年後半 FFP マイルを貯める、マイルを使う

イメージ 8

(画像はイメージかつブログ上の演出です)

本日のブログは自分の記録を書いて今まで以上に一人で納得しているだけの
内容なのでどうぞご了解くださいませ
*いずれも2015年7月1日現在のデータです



7月に入り2015年も半年過ぎましたね、
今年もあと残り半分になりましたが「後半戦」を
どう戦う乗るか考え中なのですが


A STAR ALLIANCE MEMBER

イメージ 3

★ANAマイレージクラブ AMC★

まずはスターアライアンス、AMCから
12月に(初めての)岩国空港に飛ぶ予定が事情で用が無くなり
これで年内のフライト予定が無しに・・・
しかもAMCのマイルの有効期限が迫って(SFC平会員なので)大慌て!

ANAのホームページで何時間もさまざまなルートを入れてみた末、
評判が二分される航空会社ですが
ビジネスクラスで行くXXXの楽園、ネコの島を巡る旅」
に行く予約を入れました!

それにしてもホームページで自社のみならず
スターアライアンス各社や提携会社の
特典航空券の検索・予約が出来るAMCは素晴らしいですよね!


  • ANAグループ運航便分
    820 ポイント
2015年06月現在

残りはわずか40000マイル・・・



次にマイラーのはしくれ自分の原点である

マイレージプラス(MileagePlus)アカウントサマリー

TWA
TW00001
マイル残高 102,980
マイルの有効期限
1/31/2016
YTDプレミア資格対象マイル:
YTDプレミア資格対象区間
YTDプレミア資格対象金額:


マイレージプラスはアワード・特典航空券では燃油サーチャージがかからないなど
優れた点もあるFFPなのですが
、特典航空券の必要マイルがどんどん増えて魅力的ではなくなってしまいました・・
なので使い切ることに決め残ったのですが、さぁどこへ?

自社以外FFPからのF・Cクラスアワードに「ゆるーい」(と思われる)TGで
「ジャンボ機で行くオーストラリア、さらに本場のマッサージを!」
バンコク出発でCなら60000マイル、Fでも80000マイルだし
(合ってますよね)

どうしても成田からシンガポールへビジネスクラス二人で50000マイル
往復出来た時代を忘れられない自分なのでした!

イメージ 2

● JMB JALマイレージバンク ●

イメージ 7

それではワンワールド、最初はJMBから
ご訪問下さる皆さまご存知のとおり、JMBは3月までに
80回搭乗して2017年3月までのJGP資格を維持出来たので、
後半は仕事による搭乗と身内と観光旅行で飛ぶぐらい・・・の予定ですが


JGC PREMIER Emerald TWA 様 のマイル実績詳細





個人

現在の有効マイル残高(2015年06月現在)
147,469マイル


FLY ONプログラム対象実績

2015/06現在
2015年実績
84回(うちJALグループ便84回
46,606 FLY ONポイント
(うちJALグループ便 46,606 FLY ONポイント)

FLY ONプログラム到達情報

ダイヤモンドまで、あと
  • 53,394 FLY ONポイント
    (うちJALグループ便 3,394 FLY ONポイント)
または
  • 36回

あら、予定どおり乗ってあと別に30回乗れば・・・(謎)

また貯まったマイルは10月に必要マイルが増えるので今のうち
「JAL・ファーストクラスで「サロン」を飲みながら行くヨーロッパ」
を予約したいところですが、
エミレーツに乗る!エミレーツを愉しむ!」
の誘惑に負けそうです(笑)


生涯フライト記録

マイレージプログラム入会から現在までのJALグループ便ご利用実績をご案内します
お名前 お得意様番号
 TWA  様
0000001

生涯マイル

390,224マイル
(国内線 242,523 マイル 国際線 147,701 マイル)

生涯搭乗回数

757
(国内線 707 回 国際線 50 回)
この生涯マイルは
地球約 15.7周、月まで約 0.8往復、総搭乗時間は約 1040.6時間に相当します。

生涯獲得ステイタス

DIAMOND1
JGC PREMIER4
SAPPHIRE3
CRYSTAL2

もうひとつ自分的にはJAL国内線にあと43回有償搭乗すればJMBは一生の目標達成です!(オワカリデスネ!?)

イメージ 9

● キャセイ・パシフィック航空 マルコポーロクラブ●

イメージ 1

お客様の口座

会員番号 0000000001

現在のティア:ゴールドカード
次のティア: 
クラブ・マイル
3,606 
クラブ・セクター
2 
アジア・マイル:
206,687


自分のメインのFFPともいえるマルコポーロクラブMPO
(厳密にはMPOはFFPではありません)なのですが、ユルゲンさんのブログを
拝見するとMPO(とアジアマイル)がSQやDL、UA同様、
搭乗した航空券の購入金額に応じたマイル加算プログラムにしようと考えている由、
そしてMPOシルバーティアのCXラウンジアクセス権を廃止とも・・・

以前から以上の噂と香港国際空港にファーストクラス客専用の
ラウンジを設ける噂は自分も聞いたことがありました、
まぁご近所SQはかなり前にPPS資格を購入金額制に変えましたし
(PPSメンバーになるのと維持に現在だと300万円ぐらいかかるのかな)
TGは招待制の資格を作ったので
CXも似たことを考えてもおかしくないでしょうね・・・

実際最近の香港国際空港ビジネスクラスカウンターや
ゲート前ってスゴイ行列ですから無理からぬところもあるのでしょう
(自分もその一人だし(笑))

いつこの制度がスタートするのかわかりませんが、
だいたい一年間の告知期間があることを考えると
来年後半あたりからスタートするかもしれません・・・

自分としてはMPOに100万マイル搭乗したら
OWについてはどこかにに一本化しようと思っていたので
将来を見据えて考えなければなりませんね(大げさ)

おまけに今年はMPOシルバー(30000クラブマイル)でいいやと思い
毎年の修業ルート、
「誕生日に東京~羽田~ニューヨークを一往復して
あとはバンコクでも行けばいいかな」
と考えていただけにこの方針は大打撃です・・・

イメージ 4


http://static.skyteam.com/cdn-1cc58eb103e9f00/Global/images/logo.gif

▲ DL スカイマイルズ ▲

イメージ 5

そしてスカイチームは相変わらず「金で買ったエリート資格」(笑)
デルタ航空スカイマイルズ」に
クレカからのポイントが細々と増えているくらい


TWA
Gold Medallion
 
SKYMILES #:
000000001
TOTAL AVAILABLE MILES
114,821

それでいていざアワードで乗ろうと調べると驚異的な必要マイル数になったりする
(か、そもそも席が取れない)のでなかなか決まりません(笑)

JFKのスカイクラブはオープンエアがあったりする
ユニークなラウンジらしいので
DLの旅も興味はあるのですが・・・

イメージ 6

ところで身内は何を考えているのか「JGC修行」を始めると言い出しました!
本人曰く「来年消費税が上がる前に取得してしまおう」と思ったそうで
当初フライオン・ポイントFOPで50000FOPを目指そうとしたのですが、
「ウルトラ先得」や「スーパー先得」などでは
400FOPポイントが付かない
のですよね、
それで結局自分と同じく回数制で目指すことにしたようです

イメージ 11

ただし身内は「タッチ」はしても「ピストン」やら「逆流」は嫌らしく
いろいろな空港に行ってみたいらしいので
(元同僚や学生時代の友人も各地にいる)
九州各地の他自分も勧めた
羽田~伊丹~但馬、羽田~岡山・小松・山形など「旬」?
のルートも決済したとかでどうやらやる気満々(笑)

本人は但馬で半日過ごすことを楽しみにしているようなのですが
帰りの飛行機がちゃんと着陸できるあかなぁ・・・(笑)

それにしても全く誰のせいだろう・・・!?
高2の夏休み、あの時「サクララウンジ」にさえ連れていかなければ
こんなことにはならなかったのに・・・


イメージ 10

以上、単なる数字を並べただけのレポにお付き合いありがとうございました!

あっ、いえ、何でもありません・・・
ブログ上の演出です

イメージ 12