ヴァチカンからローマ市電に乗って  旅クマ「いつかはエミレーツ」18

イメージ 1

マルタ騎士団「国」からイタリア共和国に戻り(笑)旅クマの記念撮影タイム
世界で一番有名であろうと思われる「スペイン階段」「トリニタ・デイ・モンティ教会」をバックに

次にスパーニャ駅から再びメトロA線に乗ってオッタヴィアーノ駅で降り
まずはヴァチカン市国を目指します

しかしこの日は水曜日!サン・ピエトロ大聖堂はオーディエンスの日!
ローマ法王にお会いできる日(時間)で入場券(無料)を持たないと
広場に入れません!

なのでヴァチカン郵便局はあきらめてサン・ピエトロ大聖堂と記念撮影

イメージ 2

それでもイタリア共和国マルタ騎士団、ヴァチカン市国と巡ってご機嫌な旅クマ!

イメージ 3

ところでサン・ピエトロ広場のすぐ前からローマ市電19系統が走っています!

市内中心部にほとんど走っていないこと、
ガイドブックに全くと言っていいくらい存在が書かれていないのでローマに路面電車が現存していることは分かりにくいのですが、現在2、3、5、8、14、19の
6つの系統が主にローマ市中心部の外側に運行されています

イメージ 4

9年ほど前に来た時は黄色い塗装だったのが緑に変わったようですね
また先頭車両にしか運転台がないので19系統は両端がループ線なのがわかります
(香港のトラムと同じ)

イメージ 5

まずは乗ってみましょう

イメージ 6

途中で2系統に乗り換えます、2系統は新型?が走っているようです

イメージ 7

終点フラミニーノ広場」に到着、
電車の先には1475年に建てられた「ポポロ門」が見えます

イメージ 12

「ポポロ広場」は古くからのローマへの入口だったそうです

イメージ 8

紀元前10年にエジプトから来たフラミニア(ポポロ門)のアラベスク

イメージ 9

そして「双子教会」

イメージ 10

ローマはどこでも記念撮影場所に事欠きませんよね!

イメージ 11

観光のあとはトラム2系統乗りつぶしです(笑)