ローマ・フィウミチーノ ジョットラウンジ 空港ラウンジ116

イメージ 1

前記でターミナル3の「異変」をレポいたしましたが、理由は皆さまご存知の通り


ローマのフィウミチーノ空港(レオナルド・ダビンチ空港)で、第3ターミナルから7日未明、出火した
空港のホームページによると、現地時間午後4時(日本時間午後11時)現在、空港は徐々に再開しているが、欠航や遅れで多くの乗客に影響が出た。
出火原因は不明だが、レストランの調理室から出火した可能性がある。同通信によると、3人が気分が悪くなったが負傷者はいない。影響は、隣の第2ターミナルまで及んだ。空港への鉄道や高速道路も一時通行止めになった
第3ターミナルはアジアなど欧州以外への多くの路線が発着し、ゴールデンウィーク中は日本からの観光客も多く利用している
朝日新聞デジタル版から概要を引用させていただきました)

自分が訪問したのはその約3週間後、到着時は特に変わりは無かったのですが
出発時はショップもほとんどすべて閉まっており、出国審査もシャトル乗り場の手前にデスクを出して係官一人で対応とかなり混乱していました

しかもその後に火事の影響によるダイオキシン問題が浮上し
(建設当時アスベスト問題などありませんでしたからね)
T3の一部が閉鎖され現在はAZ日本便がT1から出発に変更されるなど、
かなり影響しているようです

イメージ 2

シャトル乗車前に出国審査を受けGゲートのあるサテライトへ

イメージ 3

火事の影響で楽しみにしていた「エミレーツラウンジ」には入れず・・・
アリタリア「ジョットラウンジ」

イメージ 4

場所はCX搭乗時に利用した「アンフォーレ・ラウンジ」のお隣です

イメージ 5

スカイチーム他アライアンス関係なく仲良く利用していますね(笑)
確か今は無きJAL便もここが指定ラウンジだったと思います

イメージ 6

ラウンジ内部はバー・コーナーをセンターに
左右にラウンジスペースが広がっています

イメージ 7

まずはラウンジスペースから

イメージ 8

インテリアのオシャレ度はさすがイタリアのセンスと思えます

イメージ 9

自分的にはドイツ・デザインの方が好きなのですが
センスの高さはさすがだと思いました!

イメージ 10

イメージ 20

イメージ 11

そしてフードコーナー
スナック類とソフトドリンクはセルフサービスですが

イメージ 12

アルコール類はバー・カウンターでオーダーする隣のラウンジと同じスタイルのようです

イメージ 13

それからビジネスコーナー、
またシャワールームもありますがこの後「湯浴み」が控えているので(笑)

イメージ 14

それにしてもこの電気スタンドは欲しいっす!(笑)

イメージ 15

ところで宿で朝食もいただいたしこの後も楽しみな機内食が待っていますが
さすがに昼過ぎなのでガマンできず、軽め?のお昼ごはんを

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

この頃になるとアリタリアの日本便の出発時間が近いこともあってか
日本の方も目立つようになりました(T3から出発)

イメージ 19

学生時代は謎だった国の首都「ティラナ」に今は空路で行けるのですねぇ・・・

ちなみにアリタリアは、フィミチーノ空港のセキュリティ優先パスを€8で販売、
またラウンジは€30で入場出来ます
(ラウンジの年間パスはセキュリティ優先パス付で€389=平会員の場合)
意外にアリタリア商売上手いのね(笑)