日台縦断!鉄道スタンプラリー 5 桃園空港から台中駅へ

イメージ 9

中華民国台北・桃園空港T1に到着し両替を済ませて
路線バス乗車券売り場へ向かいます

イメージ 1

2番売場で、高鉄・桃園駅までのバス乗車券を購入、
30NT$(=111円当時)円安ではあってもお安いですよねぇ・・・

イメージ 10

売り場のオバサンは「12番乗り場ですよ」と英語で教えてくれました
(高鉄桃園駅行きに乗るのは初めてです!)

イメージ 2

バスは座席定員制らしく一台待たされましたが15分ぐらいだったでしょうか?
統連客運Uバスに乗って

イメージ 19

高鉄(台湾高速鉄道=台湾の新幹線)桃園駅到着

イメージ 3

今回の旅の目的はもうお分かりのように
「日台縦断!鉄道スタンプラリー」参戦です!
しかーし、いつものように無計画だったために台湾側で大苦戦することに・・・

それでもジェットスター・アジアが早発・早着してくれたこと、
入国審査の外国人(中華民国から見て)ブースがガラガラだったこと、
のおかげで記念品のオリジナルトートバックが見えてきました!

イメージ 4

高鉄桃園駅の自動券売機と格闘の末やっと自由席乗車券を購入、
自由席車両は7号車から12号車なのね!


それでは南下いたします!
簡字体はともかく繁字体の漢字なら何となくわかるので
自分は台湾や香港では助かります!

イメージ 12

イメージ 5

乗車するのは1525レ台中行です

イメージ 6

日本の新幹線そっくりです(当たり前)(笑)

日本国民の英知を結集した(決して某JR一社の力などではありませんよね)
新幹線が隣国で走行しているのは誠に頼もしい限りですよね!

イメージ 11

高鉄台中駅に到着
ここで台鉄(=在来線)に乗り換え台鉄・台中駅に向かうのですが
高鉄と台鉄は経営が違うし駅も違うので乗車券を別に購入しなければなりません!

イメージ 7

ここでも自動券売機と格闘して・・・やっと乗車券を購入・・・

*なお賑やかな新烏日駅構内については後日アップしますね

イメージ 21

改札口(剪票入口)向かいます
キップを切るから剪票なのね!(笑)

イメージ 22


しかも会社が違うためか駅名も違うのがややこしいですよね!
高鉄・台中=台鉄・新烏日
まぁ日本でも大阪=梅田、天王寺=大阪阿倍野橋か・・・

↓ 駅間距離を見る限り明らかに高鉄開通に合わせた駅であることが
わかります、それにしても隣駅名は縁起が良いですね(笑)

イメージ 8

在来線(台鉄)月台(=ホーム)から高鉄駅を眺めます
高鉄の駅は建設費の関係なのか市街地に無い駅が多いようで
どの駅もかつての新横浜や新大阪に感じてしまいます(笑)
岐阜羽島三河安城などと比較してはいけません(笑))

イメージ 13

そして台中駅へ
降りるとそこは本当に昭和の日本の地方駅を思い出させてくれる雰囲気でした!

イメージ 17

もう無性に懐かしさがこみあげてきます(笑)

イメージ 18

さてお目当てのスタンプは改札口を出て左にある
 ↓ 画像右側の「旅客中心」にあります
窓口の係員さんに押印に来た旨伝えてスタンプを出してもらうのですが
スタンプ帳を見せれば向こうは目的がわかるので心配いりません

この駅長室と旅客案内所のスタイルも昔の日本の駅にあったパターンですよね

イメージ 14

「旅客中心」のみなさんは日本側で3駅押されたスタンプが珍しいらしく
コピーを取らせてくれとのことなので喜んでお貸しました

イメージ 16

(↑ スタンプ帳より)

イメージ 15

スタンプ帳によれば「二代目駅舎」で国の「二級古跡」に指定され2014年に修復が完成しているそうです

確かに東京駅に良く似ていますね!

イメージ 20

さてなぜ自分は途中の新竹駅にもスタンプがあるのに台中まで来たのでしょうか?
(原因は自分の無計画性にあるのですが・・・)
ただこの台中駅の雰囲気に触れられ結果的には大満足だったのですが!