日台縦断!鉄道スタンプラリー 6 台中駅から台北駅へ

イメージ 1

↑ 今でも客車列車が入線してきそうです(笑)

あまりにも懐かしい雰囲気だった台中駅に別れを告げて
すぐ台鉄新烏日駅=高鉄台中駅に戻ります
(個人的には台中駅の高架工事が進捗していて残念・・・)

イメージ 17

新烏日駅の改札を出まして
直結している高鐡臺中站(=駅)へ

イメージ 2

今回の旅?の目的は
「日台縦断!鉄道スタンプラリー 横跨台日鐡路紀念章拉力賽」
参戦!

このインターナショナルなイベントは
「・・2015年2月12日JR東日本東京駅と台湾鉄路新竹駅が「姉妹駅締結」を、同年2月26日に京急電鉄と台湾鉄路が「友好鉄道協定」を、同年3月14日に西武鉄道と台湾鉄路が「姉妹鉄道協定」をそれぞれ締結したことを記念して実施するスタンプラリーです・・・」(スタンプ帳より)

*両国の新幹線・高速鉄道会社が入っていないのは愉快ですね(笑)

イメージ 3

ちょうど19時35分発台北行が来るようなので指定席をゲット
もう自動券売機には慣れました、が、ここでも無計画性が出て4分後発車の238レが台北に先着することに気づかず・・・

イメージ 4

北上いたします(笑)

イメージ 5

参戦したスタンプラリーはスタンプ設置駅の日本5駅から2駅、中華民国5駅から2駅と、日華任意の一駅、合計5駅のスタンプを押印して
「オリジナルトートバッグ 原創手提袋」
をいただく(先着それぞれ1000名計2000名)イベントです

イメージ 6

ところで台北・桃園空港から近い新竹駅に向かわず台中駅に向かった理由は
自分の台北・桃園空港到着時間のせいです・・・


台湾観光協会のホームページによれば

スタンプ 入手可能時間

 【台湾】台湾鉄路:台北駅 台鉄夢工場旗艦店 (近西3門)  10:00~22:00
    新竹駅 服務台(サービスセンター)8:00~17:00
    台中駅 服務台(サービスセンター)6:00~22:00
    嘉義駅 服務台(サービスセンター)7:00~23:00
    花蓮駅 服務台(サービスセンター)10:00~22:00


アレーッ、新竹駅の時間に間に合わないじゃん(笑)

ちなみに日本側をご参考までに

 【日本】西武鉄道及び京急電鉄各駅の 始発時間~終電時間
     京急電鉄三浦海岸駅羽田空港国際線ターミナル駅7:00~22:00
    JR東日本:東京駅 JR EAST Travel Service Center


(以上、台湾観光協会のホームページから引用させていただきました)

と、ジェットスター・アジアと猫科系航空会社(謎)に乗りたいばかりに
(KIXのラウンジに入りたいばかりに・・・)
予約したために新竹駅では無く台中駅まで足を運ぶことになったのでした・・・
(このホームページに気付いたのは出発前日です(笑))

けど台中駅の雰囲気に触れられたからいいや!(負け惜しみ)

これから参戦される、もしくは参戦中の皆様は、
各駅の押印可能時間にご注意くださいね!

イメージ 7

さぁ、台北駅に着きました!
スタンプラリーのゴールは間もなくです(笑)

イメージ 15

ご存知のように台北駅はとても広いので
スタンプ設置場所である(記念品交換場所でもあります)
「臺鐡夢工場旗艦店」
へは「西3門」を目指してください

イメージ 8

この時間は閉まっていましたが、おとなりは駅弁屋さんです

イメージ 9

「臺鐡夢工場旗艦店」

イメージ 10

臺鐡のショップですが、
海を越え国境を越えた「鐡」の巡礼の目的地でもあります(大げさ)

このお店はそこそこ前からありましたが、
台湾でも「鐡」鉄道趣味が広がってきたこを今回より実感しました!

さて、こちらもスタンプ帳を見せれば店員さんがスタンプの場所を教えてくれます

イメージ 11

路線バスと高鉄を駆使して収集したスタンプですが
風情ある新竹駅や台中駅やKANOゆかりの嘉義駅とかゆっくり台湾を巡ってみたくなりました!

イメージ 12

なお自分は記念品の交換を「地元」で行いましたが
当時(9月23日)時点で台湾側で記念品を受け取った方は230名ほどのようですまた受け取りにパスポートなどIDの提示を求められます
(↑ ↓ スタンプ帳より)

イメージ 13

桃園⇒台中 自由席でNT$570(=2110円)
台中⇒台北 指定席がNT$765(=2831円)

*高鉄は乗車券・特急券が手元に残るので記念になりますね

イメージ 14

こうして無事5駅の押印は終わりました
ホテルへ向かってゆっくり休みましょう!

イメージ 16

しかし、ここはどこだ?(笑)
(↓ 台湾観光局ホームページから引用させていただきました)


http://www.go-taiwan.net/images/keikyu0827-2.png