JL79 羽田→ホーチミン ホーチミン旅行記2015 2

イメージ 16

街で見かけたプロパガンダ

イメージ 11

チェックインをすませ搭乗券を受け取って一旦自宅へ
着替えたりして羽田国際空港へ出直します!
自分は自宅と羽田空港は比較的近く(特に国際線ターミナル)その気になればクルマで20分、電車でも40分ぐらいなので着替えや忘れ物をしても大抵大丈夫です!

ところでベトナム便はカウンターで
「30日以内にベトナムに訪問したことがあるか?」
「帰国して30日以内にベトナムを訪問する予定があるか?」
を尋ねられ、あてはまると入国ビザが必要なのですね・・・ 


身内の意見によれば「買付女子防止策」(笑)なのだそうですが・・・

イメージ 12

↓ ファーストクラス利用客やFFPハイステータスメンバーの保安検査場優先通路ですが、良く見るとアシアナ航空エミレーツ航空が対象では無いことに驚きます!

イメージ 14

さていつものごとくラウンジ逍遥漫遊レポは別レポにさせていただきまして
深夜1時過ぎに搭乗ゲートへ

イメージ 1

■ JL079 HND 1:30-5:50 SGN ■

イメージ 13

JL79便は羽田発日本航空便の最終便
開設にあたって某社がクレームをつけた曰くつきの便であることはご承知の通りですが(身内まで知っていた)乗客の利便性を考えてほしいものです

イメージ 10

シートはありがたいことに45ACをゲット
実は何と自分はJAL・B787機初体験!
身内は新しくてキレイでラバトリーが意外に広いことなど好評価なのですが
自分は今でもB787愛は無くA380に心寄せるのでした(笑)

イメージ 2

それでもエコノミークラスが2-4-2なのはニ人連れいとっては嬉しいです!
平日深夜ですが週末を控えているので思ったより混んでいました

イメージ 3

さて深夜1時30分出発なのでドリンクサービスも受け取らずひたすら熟睡
(ペットボトルのお水はいただきましたが)
これがCX便だとしっかり食べてしまうのですよね(笑)


Z Z Z !


機内が明るくなって眼をさますとこのあたり

イメージ 4

まだ眠くてぼーっとしていますが食事の時間になりました

イメージ 5

■お食事

ふわふわホットケーキ メープル & マーガリン添え
スクランブルエッグ、ソーセージ
みつせ鶏団子の黒酢ソース
スモークサーモントラウトと明太子ポテトサラダ
フレッシュフルーツ
飲むヨーグルト
コーヒー、紅茶、緑茶

(JAL HPから引用させていだきました)

イメージ 6

最近JALのエコノミークラスのミールって美味しくボリューミーになったのね!

食事が終わって再度ぼーっとしていると
経験上予期せぬ最大限のタービュランスに会いしっかり目がさめて
ホーチミンタンソンニャット国際空港に到着しました!
(CAさんが転倒されたそうで心配ですが、
席についているときはシートベルトしっかり着用しましょうね)

自分も身内も、ベトナム社会主義共和国 かつ 身内は今年JAL便搭乗50回

30分以上早着のおかげでノンビリした入国審査を終えてもまだ時間が余ります

ベトナム入国審査は必ずベトナム出国の航空券やeチケット控を求められるので
用意しておかないと入国にかなり時間がかかるようです・・・


イメージ 7

まだ早朝なので到着ロビーに誰もいない、
のではなく外から到着ロビーには入れないのでした!
実際お店(電話屋さんと両替屋さんだけですが)も半分ぐらいしか開いていませんでした、それに思ったよりコンパクトなのですね

イメージ 8

ところで両替については店頭だといろいろ悪い噂(笑)も聞くので
今は日本に無き(笑)citibank のATMで思い切って
クレジットカードでキャッシング、
3000000vnd(ベトナムドン)当時のレートで16500円分を出金
なので 1vnd=0.0055JPY ですね!

イメージ 9

ベトナムなので宿泊は日系?かつピックアップを宿にお願いし
(それなりの料金でしたが)↓ 今回のお宿に向かいます
って日本旅館か?

イメージ 15