HCMC観光 前編 ホーチミン旅行記2015 4

イメージ 1

<街中で見かけたプロパガンダ

イメージ 2

2015年秋身内と旅したホーチミン・シティHCMC旅行
ホテルのお部屋に入れるのは15時ですのでそれまでは荷物を預けて観光です

まずは中心街・ドンコイ通りを歩きます
HCMCには現在地下鉄などが無いので「鉄」の自分にはレベル高いのですが
ガイドブックを読むと幸い主な観光地は歩いて回れるらしいのでウォーキングを

イメージ 3

まずはドンコイ通りをひたすら歩いて見えてきたのが
聖母マリア大教会」サイゴン大教会

イメージ 4

信者でお祈りされる方以外は先へは入れません

イメージ 5

サイゴン大教会の右にあるのが19世紀終わりにフランス統治下で建てられた
中央郵便局

イメージ 6

局横に立つ像 ↓ このへんはベトナムらしい歴史的な意味がありそうです

イメージ 7

↓ 見事な天井ですね
今でも「現役」の「中央郵便局」ですがお土産屋さんも入っていて観光客でもおおいに賑わっています!
まぁ、現在の東京中央郵便局だって土産物屋の中で開局しているようなものですが
(笑)

イメージ 8

かつての電話ブースを利用したATM

イメージ 9

↓ こちらは見る限りまだ現役の「電話ブース」
国外では携帯電話が普及するほんの少し前まで「電話」を掛けに
郵便局や電話局を利用したのですよね(笑)
自分も国際電話を掛けるためにヨーロッパで経験があります!
(局に行って電話を掛けたいというとブースを指定され終わると料金を払うシステムです、ガキお子様でも携帯電話を持てる現在では想像もつきませんが)

イメージ 10

サイゴン大教会、中央郵便局から少し戻ってレタイトン通りをちょっと横へ
人民委員会 かつてのサイゴン市庁舎です
現在はホーチミン市人民委員会が利用しているので中には入れません

イメージ 14

近所のビルにはベトナム航空VNの支店がありました
VNもB787やA350などを導入して勢いがありますよね!

イメージ 30

再びドンコイ通りに戻り、市民劇場

イメージ 11

フランス統治下時代のオペラハウスです

イメージ 12

ところでこの周辺は地下鉄工事中真っ最中、
ここにはその名も「オペラハウス」駅が出来るようですね!
地下鉄が出来るとHCMCの交通事情が一変するかもしれません?

イメージ 13

ドンコイ通りをサイゴン川に向かいブラブラ歩いてたどり着いたのは
JTBホーチミン支店=JCBプラザ・ホーチミンシティでもあります

例によって一休みして(お水とソフトドリンクのサービスがあります)
マッサージや昼食処を相談

イメージ 16

まずはマッサージのお店へ、
HCMCビギナーでは有名な

「ゴールデン・ロータス

全身マッサージ+ホットストーンマッサージ 90分を午前中の割引があるとかで
423000ベトナムドン vdn=2327円、 掲示板等を見ると全く問題が無いわけでは無いようですが自分達は何も問題無く深夜便の疲れも取れて

イメージ 15

元気を回復したのでドンコイ通りを歩きます
「東洋のシャンゼリゼだそうですが、
2車線一方通行路でちょっと道幅が狭いような(笑)

しかし並木が暑さをいくらか和らげてくれますし
ここが本当に社会主義の国かと思うような街並みです

イメージ 17

続いてお昼ご飯へ
こちらもJCBに日本語メニューがあるということで紹介してもらった

「ゴールドフィッシュ」

イメージ 18

その名のとおり金魚をイメージしたお店です
ドンコイ通りからちょっと入ったマックティーブ通りにあります

お店は思ったほど広くなく昼食時間だったせいか混んでいましたが
待つことなく席に着けました
↓ 撮影したのは食事が終わったころですが
ランチタイムを外すと日本人客ばかりです(笑)

イメージ 19

ベトナム初料理はやはり「生春巻き」ですよね
72000vdn=396円

イメージ 20

「海鮮焼きそば」 119000vdn=656円

イメージ 21

続いては

イメージ 29

名物!?「ココナツチャーハン」 130000vdn=715円

イメージ 22

そしてこちらもガイドブックによると「必食」
カラメルが甘く無い大人のプリンです

「カラメルプディング 49000vdn=270円

イメージ 23

会計でレシートを見るとサービス料5%と税金10%が加算されていましたが
その他飲み物を頼んで税・サ込で  二人合計594825vdn=3272円

それなりの金額になりましたが、看板にあったランチ(と思われる)は
59000vdn=325円(と思われる)なのでやはり地元のビジネスパースンにも受けるのは納得でした

すっかりお腹もいっぱいになりましたがまだ14時すぎ
もう少し歩くことにしまして

グエンフエ通り
向こうはサイゴン川が流れています

イメージ 24

地下鉄工事現場にはJICAはじめ日系企業の名が
ホーチミン国際空港・国際線ターミナルビルが日本の協力で建てられていてプレートがありますが、日本人としてはこうした場所では誇らしくなる瞬間ではあります!

イメージ 25

HCMCを歩いて感じるのは、日本の隣人達がとても少ないこと、
領土問題やベトナム戦争時の関係があるのでしょうが
グアムより日本語が良く聞こえました(笑)

イメージ 26

高層の「サン ワー タワー」には日本の企業も入っているようですね
ちなみにJALのHCMC支店は「ホテル ニッコー サイゴン」内にあります

イメージ 27

高層ビルの一方で下町らしい雰囲気もあってとても楽しいのですが
バイクの攻撃に(笑)落ち着いて歩けません・・・

イメージ 28

そろそろ15時近いのでホテルに戻ります