HCMC観光 中編 ホーチミン旅行記2015 5

イメージ 1

<街中で見かけたプロパガンダ

イメージ 2

15時を過ぎホテルの部屋で一休みして再び観光に出かけます
やはり見どころとして外せない
「ペンタイン市場」

イメージ 3

アジアの熱気を感じる市場ではありましたが
有名「観光地」でもあるので観光客で大混雑・・・
ゆっくり見る気も起きずホテルに戻ることに

イメージ 4

多くの方の感想のようにこのバイクの集団?に慣れるまで
HCMC歩きは肉体だけでなく神経も疲れます(笑)

イメージ 5

夕暮れの人民委員会の前に立つホー・チ・ミン胡志明ベトナム民主共和国首席






イメージ 17

さて宿泊したホテル(東屋あずまや・タイバンルン店)がある
タイバンルン通りは別名日本人街とかリトルトウキョウだそうで
日本人相手の飲食店やマッサージ店が圧倒的に多く
ホテルのスタッフに
「ホテルのそばでベトナム料理を食べたいな!?」と聞いても
「この辺には無いです!」とあっさり言われ(笑)
外に出たら本当に居酒屋とかラーメン屋ばっかり・・・

もちろん日本から離れた常夏の国で単身働いているビジネスパースンのために
こうしたお店が多いのは当然ですよね

イメージ 18

久しぶりに「シャチョー」と声を掛けられながら(笑)

そんな中で日本料理らしくないお店を発見

PHIEU IN LAI

イメージ 6

翌日にもあるフードコートでも同じユニホームの系列店を見たので
チェーン店のようですね

イメージ 7

まずは飲み物が運ばれて来まして

イメージ 8

ココナツ・ジュース 2000vdn=11円

イメージ 9

身内が食べたかったフォー
お願いしたのは、ブンボーフエ(=フエの牛肉汁ビーフン)
55000vdn=303円

イメージ 10

フエ風は丸太麺で野菜たっぷりなのが嬉しいです

ベトナムも広いので(面積は日本の9割、人口も9000万人)
一口にフォーと言っても地域ごとに違いがあるようですが
このお店はフエ風なのかしらん?

イメージ 12

バインナム(=フエ風お好み焼き)
42000vdn=231円
これはシェアしていただきました

イメージ 11

なお以上の金額に10%の税金VATが加算されます



↓ お部屋からの夜景
上のフロアにある露天風呂でベトナムで仕事をされている
駐在員の方々のご苦労を横で聞きつつ旅の汗を流しました!

イメージ 13





そして翌朝、朝食会場へ
月曜日から土曜日は6時から8時までビュフェ(ママ)
日曜日と月曜日から土曜日の8時から10時まではセットメニューです

イメージ 14

ビュフェ・タイムでは卵料理(目玉焼き、スクランブル、オムレツ)を作ってくれたり希望すれば ↓ サンドウィッチ(クラブサンド)も作ってくれます!
本当にベトナムってパンが美味しいのね!

ちなみに和食系は日本国外にいることを忘れるぐらいのラインナップだと思います!

イメージ 15

HCMC二日目の朝、それでは観光に出発です!

イメージ 16