ホーチミンシティのプロパガンダ ホーチミン旅行記 補

イメージ 1

(↑画像は内容と関係ありません)

先日ベトナム社会主義共和国へ旅行したレポをアップいたしましたが
今回はホーチミンシティで見かけて撮影したプロパガンダのポスターを
自分の記録としてアップしておきたいと思います

現在のホーチミンシティは社会主義国とは思えない賑やかさがありますが
ベトナム共産党による一党独裁国家の大都会であることも事実です
なので街角のいたるところにアップしたようなポスターが貼られています

一緒に行った「平成」生まれの身内は
「絵が昭和だ!」

と言っていましたが
ご訪問いただいている皆様にはどのように映るでしょうか?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ちなみに旧ソ連邦(現ロシア)の国旗でも見られた
「槌」(労働者)と「鎌」(農民のシンボル)
を現在見るととても不思議な感じがします・・・

イメージ 10

社会主義国家ではあっても日本と関係が深いこの国とは
これからも仲良く付き合っていって欲しいなと
北爆下でも日本語ラジオ放送「ベトナムの声(ボイス オブ ベトナム)」
を放送し続けそれを聴いてレター式のベリカードを貰っていた自分は思うのでした!

(↓画像と本文は関係ありません)

イメージ 11