茨城空港でチェックイン 2016年3月フライトを楽しむ旅 2

イメージ 11

茨城空港に着いて国際線出発案内を見ると、
あらら!13時20分が国際線の最終便出発なのね(笑)

まずは ↓ ヤマト運輸のカウンターで先に送った宅急便荷物を受け取ります

事前に地元のヤマト運輸の営業所に荷物を持ち込んだのですが
スタッフは茨城空港への荷扱いがわからずどこかへ電話を掛けその結果
茨城空港はいわゆる空港営業所扱いでは無いので「空港料金」はいらないそうです
(空港へ(から)荷物を送ると空港使用料?がかかるのですよね!?
なので郵便なら割増料金を取らないので羽田や成田空港の郵便局から荷物を送る方がいらっしゃいますよね)

そして地元営業所の方は
「すいません、今日まで茨城に空港があるとは知りませんでした」・・・
(関東地方の方です)

イメージ 1

それではチェックイン

イメージ 2

そうです!
この日2016年3月15日は中華民国・台湾の航空会社「V-air」
茨城空港就航初日だったのでした!

GHさんはLCC慣れ?しているので手荷物の重量もしっかり
計量されていましたが、なぜか本国ではされませんでした(笑)

イメージ 3

茨城空港はカウンターでチェックイン後、自分で預け入れ荷物を別のカウンターに運ばなくてはいけない「働かない空港」なのですね!

イメージ 4

さて、出発まで2時間近くあるので空港見学を兼ねて2階に上がってみることにしました(初訪問ではありませんが)

イメージ 5

ちょうど唯一の国内線就航会社が神戸空港に向け出発するところでした!

イメージ 6

まずは ↓ このコーナーで

イメージ 7

↓ 先日アップしましたコーヒーチケットを利用させていただきます
スタッフの方はコーヒーを淹れる間、隣のスタッフの方と大声で会話を交わし
これから国外へ飛ぶ緊張感を吹き飛ばしてくれます(笑)

イメージ 8

ところで初便就航でもあり茨城県知事も出席して
就航記念セレモニーがあったようですが自分は展望デッキへ

イメージ 9

また北関東出身?ゆるキャラのみなさんも出席していたようですね!
ぐんまちゃんの後ろ姿は初めて見たような気がします(笑)

イメージ 10