あいの風とやま鉄道に乗って高岡駅 出張は乗物紀行 7 2016年6月

イメージ 2

金沢からIRいしかわ鉄道の電車に乗りそのままあいの風とやま鉄道高岡へ
こちらで一旦降ります

「あいの風とやま鉄道」もIRいしかわ鉄道と同じく北陸新幹線開業時に経営分離された第3セクター鉄道です
駅名表示標が、山側がグリーン ↑ 、海側がブルー ↓ なのが特徴です

イメージ 1

↓ 同じく車両のカラーリングも左右(海側山側)で違うことがおわかりになるでしょうか?(鉄道ミステリーのアリバイ作りに使われそうではあります(笑))

イメージ 12

高岡に来たのは30年以上前なのでほとんど何も覚えていません・・・

イメージ 3

駅も改装され駅前も整備の真っ最中

イメージ 4

駅横にちょっと昭和の面影が残っていましたが、間もなく姿を変えるのでしょうね

イメージ 5

おっ、赤い路面電車が走っていますね
自分が30年前乗ったときは加越能(かえつのう)鉄道でしたが現在は万葉線

イメージ 6

電車を追いかけ(笑)万葉線高岡駅」へ
MLRV1000形アイトラム電車を撮影

イメージ 9

そばには「ドラえもんポスト」がありこちらから投函すればドラえもんデザインの
日付印を押印してくれるようです
高岡市は作者藤子・F・不二雄氏の出身地)
ユーモアがあって良いですよね!

イメージ 7

自分も高岡駅前郵便局でアイトラムがデザインされた風景入り日付印を記念押印してもらいました!

イメージ 11

あいの風とやま鉄道駅に戻り
「Ainokaze ICOCA]を購入

IRいしかわ鉄道と違い、すでに鉄道系ICカードが利用出来るのですよね!
立山連峰が描かれた富山らしいデザインです

イメージ 10

Ainokaze ICOCAを早速使って富山に向かいましょう!

イメージ 8