ロイヤルブルネイ航空 BI0872でへ 2017年ブルネイ・ダルサラーム旅行 4

イメージ 1

昨年(2017年)年末のブルネイ・ダルサラーム旅行
いよいよ最終目的地ブルネイ国際空港BWN行に搭乗します

イメージ 18

さて自分たちはここからブルネイ行の搭乗券を持っていません
なので ↓ 乗り継ぎカウンターで発券してもらったのですが

● 出発3時間前にならないとロイヤルブルネイ航空カウンターはオープンしない
(担当者が来ない)
● 預け入れ荷物がある場合タグがBWNまでになっていても
必ずこのカウンターでバゲージタグを見せ確認する必要があります
(そうしないと預け入れ荷物は置いて行かれる!)
● 搭乗券に「謎の3桁数字とアルファベット」が書かれますが、
パスポートの国名と番号の一部です

以上 覚えで

イメージ 19

というわけでロイヤルブルネイ航空カウンターが開くまで
↓ プライオリティパスでこちらのラウンジのお世話になっていました

イメージ 20

イメージ 22

もはや空港ラウンジでも当たり前のラテアート(笑)

イメージ 21

ANA・NH816便成田行が間もなく出発時刻のようですが、このラウンジには

イメージ 23

ANA便利用者専用のスペースが用意されていました

イメージ 24

行先は首都バンダルスリブガワンなのですが
空港名はブルネイ国際空港なので表示も「ブルネイ」行のようです

イメージ 2

↑ 初めて乗るロイヤルブルネイ航空BI
もう一機ANA機はNH886便になる機材でしょうか?

イメージ 3

■ BI072 KUL12:10-14:30BWN ■

イメージ 4

イメージ 6

機種はA320、何故か自分たちは非常口列のシートがアサインされていました!

イメージ 5

ロイヤル・ブルネイ航空RIはかつて週2便ながら関西国際空港KIXに飛んでいたこともあるので乗られた方や撮影された方もいらっしゃるかも知れませんね!?

イメージ 7

2時間ほどのフライトですがフルサービスキャリアですので
エコノミークラスでもちゃんとした機内食サービスがあります

しかも2択、チキンライスかビーフライスでした

イメージ 9

実は両方ともカレーでしたが(笑)
2時間のフライトとしては十分な内容ですよね!

イメージ 8

しかもドリンクにマンゴージュースがあるのは自分的にはポイント高いです(笑)

イメージ 10

ブルネイ・ダルサラーム国があるボルネオ(カリマンタン)島が見えてきました

イメージ 11

イメージ 12

ブルネイ国際空港に到着

イメージ 13

空港からも何となく異文化を感じる景色が見えてきましたね!

イメージ 14

訪問した12月は雨が多いそうですが嬉しいことに快晴です

イメージ 15

↓ うーん、ついにこの文字表記がメインの国に来たか!

イメージ 16

もっとも入国検査はいたって簡単で14日間の滞在が許可されました

日本とブルネイの関係は意外に深いので日本人は珍しくないのでしょうね

しかーし、到着ロビーにはどこを探してもATMや両替店がありません・・・
表示を見ると出発階にATMと両替店があることがわかり
↓ ブルネイ$BNDと交換します

イメージ 17

レート的には当時1ブルネイ$BND≒83円なのですが
両替したら1BND≒88円とかなり「ぼったくられました」(笑)
まぁ多少は現金が必要なので仕方ありません・・・

ところでBNDはシンガポール$と条約により対等なので
ごく普通のお店でもシンガポール$が使えます
(コインは不可、お釣りはBNDで)

そして空港からはタクシーでホテルに向かいます