バンダル・スリ・ブガワン散歩1 2017年ブルネイ・ダルサラーム旅行 6

イメージ 1


昨年(2017年)ブルネイ・ダルサラーム国旅行
ホテルから首都バンダル・スリ・ブガワンBSBの街を歩いてみます

ちなみにブルネイ・ダルサラーム国とは「永遠に平和な国」の意味だそうで
三重県と同じぐらいの面積に約41万人の方々が生活しています
また国のあるボルネオ島は世界で三番目に大きな島であり
三か国(他にマレーシア、インドネシア)の領土である唯一の島です

国教はイスラム教なので金曜日と日曜日が休日!(この日は金曜日!)
言語はマレー語ですが英語もかなり通じると思います

イメージ 2

イメージ 3

↓ オールドモスク
市内中心部の象徴です

イメージ 4

近所のスーパーマーケットでいろいろ漁ってっていたらいつしか夕方
物価はシンガポールと同じぐらいの印象なので
やはりタイやマレーシアから比べると物価の高い国の印象になるかもしれません

イメージ 5

オールドモスクのライトアップに感動!

イメージ 6

夕食はオールドモスクのそばにあるヤヤサンSHHBコンプレックス内
(巨大な複合ビル、なぜかフランスやドイツ大使館もありました)にある
↓ お店でいただきます
ウルトラマンがいるのは隣のカフェ)

イメージ 7

このお店のおススメをいただきました

イメージ 8

味付け牛肩ステーキ、あとで調べたらフィリピンの朝食料理なのね!(笑)

イメージ 9

このお店はハラールの香港料理もご自慢らしく撮影はしませんでしたが
ハラールミールのシュウマイも美味しかったです!

食事が終わればもう夜

イメージ 10

先ほどのオールドモスクのライトアップが一層素晴らしいです

帰りも歩いて

イメージ 11

ブルネイ・ダルサラーム国の独立は1984年と比較的新しく
それまで英国保護領(英領サラワク)だったので
英語の通用度が高いのかもしれません、また英連邦構成国の一つです

↓ 途中にある「ロイヤル・ガレリア」王室の史料館ですが、
この電飾は日本だと特定の目的に使用する二人用宿泊設備と思われそうです・・・

イメージ 12

途中の屋台でチキンと不思議なジュースを飲み食いしてホテルに戻りました
(水道の水も一応飲める国なので氷も大丈夫でした)


イメージ 13