2018年黄金週間之豪華旅行 ホリデイ・イン・十甫(シーフー)周辺と広州三大酒家・広州酒家

イメージ 1

今年(2018年)ゴールデンウイークは中国・広州へ
↑ ↓ 宿泊しているホリデイ・イン・十甫(シーフー)のお部屋からの眺め

イメージ 2

・・・ ・・・

イメージ 26

周辺を少し歩いてみましょう

イメージ 3

↑ ↓ ホテル前の道はなぜかペットショップ街
動物好きの自分ですがさすがに外国で動物に気軽に触れ合うのは
ちょっと心配なので反対側へ

イメージ 4

実は部屋から「広州酒家」の看板が見えていまして

イメージ 5

広州酒家は広州三大酒家の一つだそうです

せっかくなので周辺を歩き回ったあと昼食に飲茶を楽しむことにしました

イメージ 8

なぜか日本語で「食は広州にあり」と有名な言葉が書かれていますが
店内に一歩入ると日本語はおろか英語も通じません(笑)

イメージ 6

レストランフロアは3階に分かれていて、どうやら1階は「アラカルト」のレストラン、「飲茶」は2階・3階のようなのですが
2階は12時前にも関わらずすでに満席・・・

少し考えているとレセプションの方が
「15元/位」と書いたメモを渡し3階を案内しようとします
どうやらお茶代が一人15元かかるけどテーブルに案内しますよ」的なことだったようで、自分たちもOKして3階へ

イメージ 7

こんな立派な部屋でした!(個室ではありません)
3階は細かく仕切りがされていて相席はさせないようになっているようです

イメージ 9

ところで飲茶はメニューにチェックしてオーダーするシステム ↓ なのですが
すべて中国語なのよね!(笑)

何となく分かったのはメニューの右に書いてある漢字が料金を表していて
小点の9元から、中・大・特・頂・超・精・「伏」に似た字の31元まであることです(笑)(土曜日を除いて朝11時前は若干安いようです)

イメージ 10

一応、「人気」とか「必点」などおススメもあるので適当に注文

イメージ 11


イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

適当にお願いしたのですがすべて美味しい!
さすが食の街広州の有名店だと思いました!
以上をいただいてお茶代込みで二人分で158元(≒2715円当時)
大満足でお店を出ます

イメージ 16

さてホテル周辺は広州でも有数の繁華街だそうです

イメージ 17

ディープな通りもありますね

イメージ 18

中国共産党広東省委員会宣伝部は頑張っているようですが
社会主義国家であることを忘れがちな街並みです

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

イメージ 22

宿泊しているホテルの1階はアーケード?になっています

イメージ 23

イメージ 24

その一角で足のマッサージを50元でお願い
旅の疲れを癒します(笑)

イメージ 25

食に買い物に充実した時間を過ごし(観光は全くしていません(笑))
同行者とまた来年広州を訪れようと思いました!