タイスマイル WE570便でバンコクBKKからビエンチャンへVTEへ  平成最後の夏の旅 3

イメージ 1

平成最後の夏の旅
バンコクで一泊しスワンナプーム空港BKKから
ラオスの首都ビエンチャンVTEへ向かいます

最初タイ国際航空TGのカウンターに向かったら
「タイ・スマイルはあっちよ!」と塩を撒かれ(笑)

全く別の場所にあるタイ・スマイルWEカウンターへ
タイ・スマイルWEはタイ国際航空TGの別ブランドで低運賃で運航していますが
完全なLCCではありません(ノック・エアはLCCですよね)
そのあたりJALが計画している中距離LCCの参考になるのかも知れません

自分達の航空券はタイ国際航空TGの航空券なのですが
往路はTGのオリジナル便が満席で取れずタイ・スマイルWE運航便を確保しました
(但しタイ・スマイルはスターアライアンスに加盟していないので
TG以外のマイレージプログラムには加算されません)

イメージ 3

↓ ロゴからタイ国際航空TGに関係があるのはわかりますね

イメージ 2

スターアライアンスでは無いので
プライオリティパスPPを使いラウンジを巡ったあと(笑)ゲートへ

イメージ 4

予想はしていましたがバスに乗ってオープンスポット(沖止め)搭乗です

イメージ 5

ランプバスに乗って

イメージ 6

バンコクが空の十字路と言われるのがわかるような気がします

イメージ 7

かなりの時間に乗りまして

イメージ 8

別ブランドの割にはタイ国際航空TGの機体にしか見えないのですが(笑)

イメージ 9

搭乗機へ

イメージ 10

■ TG2570(WE570)BKK11:20-12:30VTE ■

イメージ 11

実はビジネスクラスも設定されている2クラス制フライトですが
ビジネスクラスは、ヨーロッパ域内のビジネスクラス席のように
中間席を使わない運用のようでした

イメージ 12


イメージ 27

機材はA320-300

イメージ 13

さて離陸しベルトサインが消灯するやいなや機内サービスが始まり、
まずは機内食がオシャレなバッグに入って配られました
(バッグはお持ち帰り)

イメージ 14

タイとラオスに時差は無いので(日本時間より2時間遅れ)
ブロックタイム70分の「国際線」です!

イメージ 15

ボックスもなかなかオシャレです

イメージ 16

メインはハムサラダ、右はスイーツではなくもち米

イメージ 17

美味しくいただきました
やはりTG系は機内食美味しいですね

イメージ 18

さらにコーヒー・紅茶のサービスも

イメージ 19

さらに機内販売も(笑)
ついバゲージタグを購入してしまいました(笑)(THB210)

イメージ 20

機内食を食べて、コーヒーを飲んで。機内販売を買って
入国審査書類を書いて(これがなかなか量が多い)
あっという間にラオスの首都ビエンチャン・ワッタイ国際線空港到着

イメージ 21

ラオ語表音文字なのでそのまま読めば良いそうですが
そもそも発音がわからん(笑)
タイ語より易しいそうですが)

イメージ 22

ラオス国営航空QV機が見えました

イメージ 23

入国審査を終え荷物を受け取りまして

イメージ 24

静かな到着ロビーへ

イメージ 25

イメージ 26

自分にとってラオスは馴染みのない国ですが
空港ターミナルビルの建設には日本が深く関わっていることがわかりますね