ビエンチャン・ワットタイVTE国際空港国際線ターミナル 平成最後の夏の旅 9

イメージ 1

しばらくお休みしていましたが、平成最後の夏の旅(平成30年=2018年8月9
レポは、ラオスの首都ビエンチャン・ワットタイ国際空港VTEからバンコクスワンナプームBKK空港に戻るところから再開いたします

イメージ 2

国際線ターミナルと国内線ターミナルは隣接していますが一応別々です

イメージ 3

宿泊していたホテルからタクシーを呼んでもらい空港へ
タクシー料金はLAK57000≒JPY753でした

イメージ 4

首都の空港とは思えないのどかさがありますね!

イメージ 5

イメージ 15

↑ さすがにラオ語は読めないので(笑)
↓ 隣国タイと同じ社会主義国ベトナム中華人民共和国へのフライトが多いのはわかりますが、韓国・ソウル仁川国際空港に韓国LCCが続々と飛ぶのが驚きです
(韓国とラオスの関係はダム決壊で良くわかりましたが・・・)
しかもラオス国営航空も釜山とソウル仁川に飛ばしているのですよね

日本も親日的な(と思える)ラオスとの交流がもっとあってしかるべきだ
とは思いました

イメージ 16

ちょっと早めに着いたのでターミナルビル内をぶらぶら
(それでも15分もあれば十分ですが(笑))

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

郵便局とホーム・ラオス国営航空QVのカウンターもあります

イメージ 9

ちゃんと(失礼)マイレージプログラム(FFP)CHAMPA(チャンパ?)もあり、上級会員には様々な特典が用意されていますね

イメージ 10

イメージ 12

前も書きましたが空港やホテルにある世界時計が好きです!
自宅用ってないかしら(笑)

イメージ 11

さて歩き回っていたので、デイリークイーンでソフトクリームを
デイリークイーン・・・懐かしいです!
米国のソフトクリーム店ですが一時期日本にも存在していましたね
(調べたら28年間も日本で展開していたのに2004年には撤退しているのね)

イメージ 13

ソフトクリーム、LAK8000≒JPY106
やはり決して安くはないですね

イメージ 14




やっとこれから搭乗するタイ国際航空TGのチェックインカウンターがオープン

イメージ 17

イメージ 21

ところでカウンターをよく見ると

イメージ 18

L-JATS:ラオ・ジャパン・エアポート・ターミナル・サービセスと
ありますね

イメージ 22

このターミナルビルに日本のJiCAや企業が協力していることがわかります

イメージ 19

イメージ 23

さすがにスターアライアンスメンバー・タイ国際航空TGだけあって
他社のチェックインカウンターより大混雑、
日本人はじめ欧米系の方々など様々な国の方が手続きをしていました

イメージ 20

それでは出国いたしましょう!