JAL都道府県シール 1 JGPホルダーのJGP修行 23

イメージ 1

今年(2019年)のJGP修行は、3月まで配布されていた「都道府県シール」を収集する「修行」でもありました
一か月間28レグのフライトでコンプリート(完収)出来るか不安でしたが
何とか完収しましたので都道府県ごとに自分が予想したデザインと
実際のデザインをご紹介、アップしてまいります
(↑ と一番最後の画像はイメージです)


1、北海道 小樽運河

定番・札幌時計台小樽運河かと思いましたが小樽運河でした

イメージ 2

2、青森県 尻屋崎 寒立馬

岩木山とリンゴ畑を予想していましたが、
下北半島北東端の尻屋崎(しりやざき)南部馬の一種寒立馬(かんだちめ)でした

ここは予想通り、平泉にある国宝・中尊寺金色堂でした

イメージ 4

4、宮城県 松島

こちらも予想通り、松島でした

イメージ 5


なまはげ」かと思っていたのですが、
そのなまはげにゆかりの男鹿半島にある真山(しんざん)神社でした

イメージ 6


山寺(立石寺)も予想していましたが、銀山温泉でしたね

イメージ 7

7、福島県 大内宿

大内宿の他、猪苗代湖磐梯山、蔵の町・喜多方、
あるいは会津若松城を予想していました

イメージ 8


東日本大震災津波から再建された北茨城市の六角堂も予想しましたが、
ほぼ予想通りでした、

イメージ 9

9、栃木県 日光東照宮

まぁ、ここは順当ですよね


こちらも予想通りですが、
今回のデザインの中では珍しく人物が描かれています

イメージ 11

11、埼玉県 川越

ここも予想通りです
他には長瀞くらいしか思い当たりません

イメージ 12

12、千葉県 江川海岸

東日本の都道府県シールデザインで一番予想が外れたのが千葉県です

さすがに「夢の国「」は無いと思いましたが(笑)
アクアラインか野島埼灯台犬吠埼かと思っていました
木更津市の江川海岸は今や「日本のウユニ塩湖」やら「宮崎アニメの舞台」とまで言われ、日本最大級の「SNS映え」と言われるスポットになりました
SNSが生みだした時代のデザインですね

イメージ 13

13、東京都 東京スカイツリー

スカイツリーは容易に予想出来ましたが
浅草「雷門」と組み合わせると思っていました

イメージ 14

14、神奈川県 江の島

まぁまぁ予想通りです
横浜・港の見える丘公園ベイブリッジではないのは、
横浜って神奈川県だっけ?と思われるからかも知れません
(以前書いたように、自分の両親をはじめ
横浜の方は住まい・出身を聞かれ神奈川県と答えることは絶対ないからです(笑))

イメージ 18

15、新潟県 八海山ロープウェー

こちらは最初思いつきませんでした・・・
弥彦神社や朱鷺(とき)かと思ったりもしたのですが
鉄道の列車名を予想させるデザインはまぁ使いませんよね(笑)

南魚沼市の八海山は越後三山(八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳)の一つではありますが
それほどインパクトがあるとは思いませんでした
それともデザイン決定権者に日本酒好きの方がいたのでしょうか(笑)


立山黒部アルペンルートは予想出来ましたが、黒部ダム黒部峡谷鉄道かと思っていました、が、やはり鉄道関係は使うワケがないですよね(笑)

デザインは「雪の大谷」ですがこれくらいの雪の壁を通れるのは
4月から6月ぐらいなので今回で最も見られる期間が短いデザインかも知れません

イメージ 16

以上、第一回目は北海道から富山県まで見てきました
見ているだけで旅行気分を楽しめますよね!

イメージ 17