JAL都道府県シール 2 JGPホルダーのJGP修行 24

イメージ 15

今回もJGP修行中に収集したJAL都道府県シールのデザインのご紹介と
自分が予想したデザインについてアップしてまいります
(↑と一番下の画像はイメージです)


17、石川県 千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜と書いて「ちりはま」、千里浜なぎさドライブウェイは
日本で唯一一般の自動車やバスが砂浜の波打ち際を走行できる道路です

予想では当然、金沢・兼六園だと思っていたのでしたが・・・

イメージ 1

18、 福井県 東尋坊

永平寺東尋坊、どちらかと思っていましたが「断崖」の方が選ばれたようです


富士山は当然ですが、富士山からの湧水が8カ所の泉をつくる
忍野八海(おしのはっかい)も描かれています

イメージ 3

20、長野県 善光寺

予想通りですが、北アルプス上高地も相応しいと思うのですが
富士山とのバランスでしょうか

イメージ 4

21、岐阜県 白川郷

こちらも予想通り
高山の古い町並みも予想しましたが、世界遺産白川郷でしたね

イメージ 5

22、静岡県 茶畑

こちらも富士山は当然ですが、名産品であるお茶の茶畑が描かれています

イメージ 6

23、愛知県 大須観音通り

実は一番予想が外れたのが愛知県です
まさか名古屋城の鯱(しゃちほこ)以外ありえないと思っていました

イメージ 7


当然予想通りですね

イメージ 8

25、滋賀県 彦根城

琵琶湖か彦根城と予想していましたが彦根城でした

イメージ 9

26、京都府 渡月橋

清水寺や東寺、宇治平等院天橋立などいろいろ予想しましたが
嵐山・渡月橋(とげつきょう)でした

(追記)そういえば京都府だけ雲らしきものが無いのですよね

イメージ 12

27、大阪府 通天閣新世界

やはりここは街のシンボルでキマリですね
大阪の方の大好物?フグが描かれているのもユニークです


神戸の異人館やポートタワーではなく明石海峡大橋なのは横浜同様、
「神戸って兵庫県なの?」と言われるからでしょうか!?
神戸出身の知人たちも、生まれ・住まいを聞かれて兵庫県と答えたことは一度もないそうです

イメージ 11

29、奈良県  春日公園の鹿

鹿がデザインの中心です、今回のデザインでは青森県など動物も描かれている都道府県もあります(他方、人物が描かれているデザインは少ないのですよね)


世界遺産熊野古道の中心、予想通りですね


こちらも予想通り当然でしょう

余談ですがJGP修行兼都道府県シール収集修行で一番集まらなかったのが
鳥取県の2枚でした
集め始めてからCAさんから
「乗務員は自分に縁がある都道府県(出身とは限らない)か好きな都道府県のどちらかを選んで持っているのですが、やはりJALが飛んでいない(就航していない)県は少ないんですよ」
と教えていただいたのですが、やはり鳥取県はなかなか集まりませんでした


予想通りです、県というより伊勢神宮同様日本をイメージするデザインですね

イメージ 18

今回アップしたシールは京都府大阪府兵庫県以外は
鳥取県の他にもなかなか集まらなかった県も多く
レポで改めて眺めると感慨深いものがあります

イメージ 14