旅クマのBA99便でロンドン・ヒースローLHRからトロントYYZまでクラブワールドの旅 前編 (加筆あり)

イメージ 1

<画像を先にアップさせていただきレポを加筆しております>

東京からトロントまで香港・ロンドン経由の旅
ロンドン・ヒースロー空港LHRからはブリティッシュエアウェイズBAで
トロント・ピアソン国際空港YYZに向かいます

ヒースロー空港LHRの「ターミナル5」はブリティッシュエアウェイズBAの
自宅です(笑)が、とにかく広い!
このターミナルをブリティッシュエアウェイズBAとイベリア航空IBだけで使用しているのですからBAのフライトがいかに多いかわかりますよね

イメージ 2

さてヒースロー空港LHR・T5では完全なお上りさん状態で(笑)
ラウンジに滞在しやっと搭乗いたします
(ラウンジも未だ良くわからず(笑))

イメージ 3

ゲートでGHさんが、優先搭乗時に(ちなみにビジネスクラスはグループ2で2番目です)自分のパスポートにカナダのビザが無いと言い出し
(搭乗券を発券するときに電子渡航認証eTAのことを聞かれなかったので
プリントをパスポートに挟んでいなかった)バッグからプリントを見せる羽目に・・・

まぁヨーロッパから米国やカナダ、オーストラリアに飛ぶときは電子渡航認証のプリントを手許に用意することに越したことはないようです
(ほとんどのGHさんは日本がビザ免除であることを知らないので)

■ BA099 LHW16:55-19:45YYZ ■

イメージ 4

イメージ 5

トロントまでの搭乗機はB787にも関わらずオープンスポット(沖止め)

それでも沖止めならでは楽しさが ↓ (笑)

イメージ 6

イメージ 7

大型機好きにはたまらないヒースロー空港LHRです(笑)

それでは搭乗いたします

実は自分はブリティッシュエアウェイズBAに乗るのは初めてです
20世紀に香港から台北まで乗ったことがあるのですが
(その昔あったビッグなマイルキャンペーンを覚えていらっしゃる方もあると思います(笑))その時代は正確にはブリティッシュ・アジア(英亜)でした

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 15

ブリティッシュエアウェイズBAのビジネスクラス
クラブワールドと呼ばれています
 
イメージ 17

前向きと後ろ向きのシートが交互に配置された2-4-2は
やはりちょっと狭いですが個室感覚はしっかりあります

イメージ 21

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

自分の席は中央席

イメージ 14

イメージ 16

ウエルカムドリンクです(笑)

イメージ 18

カタール航空QRビジネスクラスで配布されるパジャマと同じ
英国ブランドであるザ・ホワイト・カンパニーのアメニティポーチ

イメージ 19

ミネラルウオーターも配れました

イメージ 20

それでは久しぶりに大西洋を越えるフライトへ!