メルボルン乗り歩き1 サザンクロス駅からフラッグスタッグ駅へ マルコポーロクラブ修行と旅クマの2013年10月の旅 6

イメージ 1
 
 
マレーシア航空でソウル・仁川からクアラルンプール経由でメルボルン到着
ホテルに荷物を預かってもらい、まずは所用を済ませに歩いて出発します
 
イメージ 2
 
↑ ↓ 七年間お世話になりました(謎) 
 
イメージ 3
 
↓ コリンズ通りのオーストラリア・ニュージーランド銀行ANZ(アンジィ)の店舗です、日本ならすでに金融博物館扱いでしょうがこちらは今だに現役!
 
イメージ 4
 
さて思ったより所用が早く終わってしまったので
再び歩いてサザンクロス駅へ
以前フリンダーススペンサーストリート駅と呼ばれていたことをご存知の方も多いでしょう(間違えていました、訂正させていただきます)
 
 
 
イメージ 7
 
この駅はヴィクトリア州の鉄道の中心ですね、
オーストラリアの鉄道は日本と同じく英国の鉄道システムの影響を受けているので
(左側通行など)改札口があって有効な乗車券を持っていないとホームに入れません!・・・香港やシンガポールもそうですよね
このあたりはヨーロッパ大陸と違いますね
 
 
イメージ 8
 
 
そこで駅構内にある年中無休の PT>(PTV) Hub(交通案内所)で
(ちなみにPT>は Pubric Transport Victora の略です、一部韓国の航空・タイヤ会社のマークと似ていますが関係ないと思われます(笑))
 
 
イメージ 6
 
mykiというIC乗車券を購入しました
なおマイキイはセブンイレブンなどでも購入・チャージが出来ます
 
AU$3がカード金額で確か$1単位でチャージ出来ます
なおマイキイは使い方で、マネー(乗車券風:例えば2時間券)、パス(定期券風:例えば1日券)、マネー+パス(その両方)などの利用方法があるようです
  
イメージ 5
 
それでは改札口を通って「南十字星駅」ホームへ
国外の駅名板って中華民国や韓国を除くと隣駅の表示ってまずありませんよね!
なので降りる前の駅を覚えておく必要がありますよね
 
イメージ 9
 
日本で言うところのJR・近郊私鉄のような電車です
 
イメージ 10
 
まずはすぐ隣の「フラッグスタッフ」駅まで乗ってみます
 
イメージ 11
 
この駅に特に用はないのですが
実はこの駅土休日には営業しないという変わった駅なので以前から興味がありました(多分オフィス街だからと思うのですが)
 
イメージ 12
 
土休日お休みなのに複々線のなかなかの駅なのでした(笑)
 
イメージ 16
 
 
ホームは2層でけっこう深いようです!
 
イメージ 14
 
↓ 日本でもホームにはこうしたストレートな表示が必要ですよね・・・
 
イメージ 13
 
 
 メルボルン乗り歩き、ずっと続きます(笑)
 
イメージ 15