メルボルン乗り歩き5 トラム30系統の旅1 マルコポーロクラブ修行と旅クマの2013年10月の旅 10

イメージ 1
 
 
しっかり朝食をいただいたあとは
再び112系統に乗り「セント・ヴィンセント・プラザ」へ
 
イメージ 17
 
ここから今日一番のお楽しみ、30系統に乗り換えることにします
 
イメージ 3
 
セント・ヴィンセント・プラザはメルボルントラムの主要停留所の一つで
ホームが3線3面あります、
次々に各形式の電車が行き来し飽きることがありません!
 
イメージ 2
 
 
乗る前にまず撮影、
30系統はここが始発で電留線に電車が待機していますね、
そばまで行ってみましょう!
なおこの通りはヴィクトリア・パレードです
 
イメージ 4
 
 
と、思ったら出発して行きました(笑)
 
イメージ 5
 
 
前日の最高気温14度とうってかわってこの日の予想最高気温は27度!
メルボルンは「一日の中に四季がある」と言われるくらい天候・気温が変わります!
 
イメージ 6
 
 
↓ 国内最大のゴシック建築 セント・パトリックス大聖堂をバックに旅クマ
 
イメージ 7
 
 
 
次の30系統電車が到着しました、
折り返しのこの車両に乗ることにしましょう!
 
イメージ 8
 
 
もうお気付だと思いますが、30系統は1940年代から走り始めた「SW6形」のみで運行される路線です!
先日レポしました「シティ・サークル」のオリジナルカラーになります
 
当然マニアの人気は高く電車の向こう側にも「同業者」が望遠を構えていました(笑)
 
イメージ 10
 
 
電車を待っていてこんな車両が現れたらタイムスリップした気になりますね(笑)
 
イメージ 9
 
それでは終点のドックランドまで乗りましょう!
ドッグランド・犬の国ではありませんよ(あたりまえ)(笑)
 
ではトラムの車窓から
 
イメージ 16
 
イメージ 11
 
 
来る電車みんな同じタイプですね(笑)
本当に2013年10月でしょうか!?
 
イメージ 12
 
 
30系統はクラシックな車両で運行されていますが、土休日は運休です!
他の車両で運行されているわけではなく代わりの系統があるわけではありません
土休日の利用が少ないのでそのような運用だと思いますが
 
イメージ 13
 
 
↑ どこかで見た名前のスタジアムと
↓ 海が見えれば
 
イメージ 14
 
 
終点、ドックランドです
おしゃれなカフェやレストランも多くおススメのスポットだと思います
 
イメージ 15
 
 
自分はここで折り返しですが(笑)