ローマ市内からローマ・フィウミチーノ空港へ二つの鉄道ルート GT27

イメージ 1

フォロ・ロマーノそばで「イタ飯」を堪能した自分達、
↑ 地下鉄B線(リネア・ベ)コロッセオ駅から電車を乗り継いで空港ホテルに戻るのですが、ローマ市内からフィウミチーノ空港まで鉄路では二つのルートがあります
(以前アップしましたレポの復路編です)

連れは市内に向かう時に乗った「レオナルド・エキスプレス」があまりに高価だったので(笑)「安い電車で帰りたい」とのたまうのですが・・・

↓ 電車を見れば (ティブルティーナ駅で撮影)
「・・・ ・・・ ・・・」

イメージ 2

そして一歩車内に入れば
「・・・ ・・・ ・・・」

イメージ 3

身内はこの世に生まれてから日本各地やソウル、釜山、香港、台北などキレイな地下鉄しか乗っていないのでかなりの衝撃を受けたようです
(実はこの後もさまざまな衝撃が襲うのですが)

たぶんローマ地下鉄はロンドンやパリ、ニューヨークなどと違って
ツアーで「体験乗車」はほとんどしないと思うので
「パッケージツアー客」で訪れる限り「現実」を知ることはないでしょうね(笑)
しかしこの日は祝日だったおかげか地下鉄はいつもよりずっと空いていて
スリ集団には合わずにすみました・・・


イメージ 4

ところで以前「空港から市内」へのルートで書きましたように
リネア・べはピラミド駅と ↓ ティブルティーナ駅でイタリア国鉄fsに
接続しています

イメージ 5

このルートは自分も以前利用したことがあるのですが
いつの間にか駅舎がものすごく立派でモダンになっていました!
ティブルティーナ駅自体はフィウミチーノ空港行電車の始発駅でもある
それなりの駅ではあるのですが

イメージ 6

しかし、また衝撃が!
↓ 自動券売機で悪戦苦闘している身内に親切ごかしに英語で買い方をアドバイスする輩が現れ小銭をせびろうとしてしています、
もちろん追い返しましたが、他の方のブログを拝見するとテルミニ駅でもいるようなのでこの駅だけの問題ではないようですが・・・
(本当に親切な人もたまにいるのでここが難しいところです)

イメージ 7

何とか無傷でフィウミチーノ空港駅に戻れました!(笑)

イメージ 8




次にもう一つの移動方法、
それはもちろんローマ・テルミニ駅から「素直に」レオナルド・エキスプレスに乗る方法です!(翌日乗車・撮影)

イメージ 11

仏・SNCFや独・DBと同じくトレニタリアfsのマークはカッコイイですね、
JRのマークはなぁ・・・

行先表示板にはナポリ、ミラノ、ベネチアフィレンツェ、ピサ行など旅情を誘う行先と並んでフィウミチーノ空港行の表示があるのは楽しいのですが、出発まであと20分もないのに何番線か決まっていません・・・(大駅なので移動が大変・・・)

イメージ 12

↓ もちろんイタリアでは乗車券に刻印を忘れずに!
忘れるとまず旅行者でも追加料金は免れません・・・

イメージ 13

RV3332列車フィウミチーノ空港行の出発は24番線です

イメージ 9

8月のローマは20時近くでも明るいことが良くわかりますね

イメージ 10

レオナルド・エキスプレス車内、
全車1等の編成ですがそれほど豪華ではありません・・・

イメージ 14

無事フィウミチーノ空港駅到着(笑)

イメージ 15

ローマ市内からフィウミチーノ国際空港までどちらに乗るか?
それはあなた次第です!(笑)


イメージ 16

空港駅で見たエディハド航空の広告・・・乗ってみたい!